見出し画像

なみへそ

へそのすぐ下に、長い毛が生えている。一本だけ。その周辺は産毛しかないのに。

服を着替えようとした時に、その存在を知った。

4cmほどである。そして少しちぢれている。


なぜこの一本だけ?
いつから?
なんのために?
どうやってここまで伸びた?
なぜ今まで気が付かなかった?


さっぱりわからない。

ただ、サザエさんに出てくる波平みたいであることと、へその下にあることから、「なみへそ」と勝手に呼んでいる。



人間でいうところの突然変異みたいな種なのだろう。この「なみへそ」は。一本だけ他の毛と違うのだ。

周りと変わっている。明らかに浮いている。周囲の産毛たちから毛嫌いされているかもしれない。毛だけに。

出る杭は打たれるといったもんで、この伸びすぎた毛も、バッシングを受けているのかもしれない。


だけど、この「なみへそ」は特別だ。代わりがいない。変わっているということはつまり、代わりがいないということなのかもしれない。

 


大切にして、成長を見守ろう。

それと、何歳まで生きるんだろうか。

引っ越しが終わり、実家へ帰る新幹線でこれを書いていました。今日も無事、「なみへそ」は生きておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?