見出し画像

【HSP】人口密度が高すぎなんじゃないか?

日本の人口が減少していると聞いて
なんだかホッとする私。

そもそも鎌倉時代は750万人くらいだったそうだ。
ネットによる情報だけど。
多分ノーカウントの人もいそう。w

江戸時代になると1200万人くらいに。
豊かになったのもあるけどカウントする人を増やしたかもしれない。
カウントされなかった人が倍いるとしても2400万人。
4倍くらいいたとしても4800万人。

明治維新が3300万人だから
ノーカウントの数ってまぁまぁしれてる。

現代の2億人からこれだけ減ったとか

華々しいとされる点から減少するという事象は
たびたびマイナス要素だけがフォーカスされがち。

だけどそもそも私たちは
こんな山々に囲まれた自然がほとんどで
災害の多い諸行無常の響きのある国でさ
そんなに慌てふためくのは、実は本質ではない

むしろ人が少ないからこそ
人と人のスキマが空いているからこそ
人を求めるのではないか

こんなにギチギチに
唾を飲む音も聞こえるくらいの距離に
赤の他人を入れる許可を下さざるを得ないような
そんな生活は不自然じゃない?

日本の経済が衰退して
どうなるのか不安といえば不安だけど
淘汰された後
むしろそのあと
豊かになるのではないか

もう刀を振り回す必要もないし
満員電車に詰め込まれることもないし
灰まみれになることもないし。

人との距離をとりたがっている今の私の
ちょっとした妄想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?