見出し画像

どうしてももっこすが食べたかったから

新年あけましておめでとうございます。

もう1月最終日なんですけどね。歳を取ると時間の流れが速いと言われていますが、今日は今年最初の投稿になります。

今年の初詣は西宮神社にGo!


今年の初詣は一粒万倍日&天赦日でもある1月6日に西宮神社へ行ってきました。

初詣にしては遅くね?

話すと長くなりますが、我が家は吉日に合わせて物事やスケジュールが決まります。私自身あまり信じてはいませんが、吉日に合わせて物事を決めると良いことが起きるんです。

もちろん良い思いを何回かしました。(まったく信じてないのにね)


この日は十日えびすの準備で大忙しだったみたいで、福笹を売る屋台が盛大に立ち始めてていました。

そしてこの日、おっさんには楽しみがありました。初もっこす。

ここ数年、初詣に行った帰りはもっこすと決まっていたのですが、家族からの「またか」という視線が痛かったのと、年末年始食っちゃ寝した罪悪感。

一応、体のことを気にしてラーメンを控えている身として、ここは素直に従って引いておこうと思ったものの、頭の中ではもっこす・もっこす・もっこす。

グルメ番組に触発されてラーメン欲爆発


ここ最近、グルメ番組でラーメン特集多くないですか?

我が家の女性陣も、グルメ番組見て「キャー!ラーメン食べたい」「袋ラーメン買い足さなくっちゃ」って、大盛り上がり。

今は女性向けの映えるラーメン屋が流行ってるそうですが、おっさんは我慢できなくなったのであります。

もっこすや!もっこす!!

そういえば、昔、職場の上司が「神戸民の血にはもっこすスープが流れている」と言っていたのを思い出しました。

とにもかくにも、もっこすが食べたい!!

で、急遽、予定を変更して西宮の今津にあるもっこすに行くと閉まってるやないか!?

取材予定があったので新開地にGo!


普段は、ラーメン食べるとカロリーが…お腹周りが…と(一応)気にしているおっさんですが、この日ばかりはどうしてもラーメンが食べたかった。

本店行く?上沢店行く?この日行くべき取材先がどーこーよりも、頭の中は100%ラーメンのこと。

そりゃそうです。

(一応)体のこと気にして6か月ラーメン断ちしてきたのですから。

でも約束の時間が迫ってるという葛藤。


今日だけは、どーしても妥協したくなかったけど、神戸っ子ラーメンなら元もっこすだし約束の時間に間に合うからと2023年の初ラーメンはここにしました。


今日絶対食べたかったもっこす。神戸っ子ラーメン。

決してテレビで紹介されるほどではない味ですが、たまに無性に食べたくなるのは、きっと私が神戸民だからなんでしょうね。

今年初のまとめと今年の抱負


今年はいきなり大吉を引けたので、もうおみくじは引けませんね。

何かいいことがありそうな1月末日のオオハシでした。

神戸どこ行こ?で神戸の遊び場の最新情報を発信しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?