見出し画像

2023年最後は手塚治虫記念館に行ってきました

みなさんこんばんわ!今年もあとわずかになりましたね。

今年はnoteを始めたおかげで外出率が30%ほど上がったオオハシです。

ライティング力を高めるため毎日1記事を目標に始めましたが、ネタが尽きてやっぱり続かない。

noteさんから連続投稿を4か月に伸ばしてみませんか?というアナウンスが来たので、今年最後のmyネタは手塚記念館に行った話です。

なぜか我が家は手塚治虫ブーム

手塚治虫記念館にて

我が家は現在、手塚治虫ブームが来ております。

何故かというと、YouTubeでブラックジャックや三つ目が通るを見まくってるからであります。

オオハシ的には三つ目がとおるの写楽。

普段弱っちいのに、絆創膏を取ったらメチャ強いって男の憧れじゃないですか?

海底特急マリンエキスプレスは駄作と言われていますが、私は好きです。幼少の頃の思い出が詰まった一作です。

女性陣はピノコ・ピノコ・ピノコ。

手塚治虫ブームというよりはピノコブームです、ハイ。

そういう家庭の事情もあり、クリスマスプレゼントはピノコちゃんグッズが欲しいとう流れに。

急遽過ぎてオジサンついていけません。

ネットでググったけど200%クリスマスに間に合わない…と判断。でもまぁ、手塚治虫記念館なら何かあるだろうぐらいの当てずっぽうさんです。

今年はよく宝塚に来たなぁという感想

noteのネタ探しに武庫川の廃線跡に行ったり、ミニシアター目的で売布神社周辺を探索したりと、行ったり来たりしたなぁというのが今年の思い出。

でも、そういえば手塚治虫記念館に行くことはなかったなぁ。

前回私が手塚治虫記念館に行ったのは震災後の1996年頃。

ツレが400㏄のバイクを買って手塚治虫記念館に遠征したいと言いだし、まだ復帰していないボコボコの道を50㏄の原付でついて行ったのが思い出。

原付で垂水から宝塚とかバカですか?

若かったんだろうなぁ。

と、今回はバカなことは考えず、素直に阪急電車で行くことになりました。

手塚治虫記念館は宝塚南口が便利

ぶっちゃけ、手塚治虫記念館には宝塚ではなく宝塚南口のようが近くて便利です。

タカラジェンヌ御用達のサンドウィッチ・ルマンさんですね。

花の道店で何度か名物のたまごサンドを食べましたが、すごいボリュームですよね。

エッグサンドは770円です。

手塚治虫記念館は宝塚大橋を渡ったらすぐですね。

この日は小雨が降っていて武庫川も増水していました。さすがにバス釣りはできないなぁとか思って歩いていると、あっという間に着きました。

マジンガーZ&デビルマン展やってました

手塚治虫記念館にて

平日なので空いているかと思ったら10人ぐらいお客さんが。

みなさんマジンガーZ展狙いなのでしょうか?

私はちょっと年代がズレているのであまり思い入れはありませんが、やっぱり等身大のフィギアがあるとパシャパシャ撮ってしまいます。

手塚治虫記念館にて

マジンガーZがロボットアニメの始まりなんだとか。永井先生がマジンガー書かなければ、ガンダムやマクロスは生まれなかったってことでしょうか?

手塚治虫記念館にて

直筆サインが置いてありました。

後から知ったんですが、今年の前半はマクロス展だったそうで、そっちの方が行きたかったなぁなんて、ちょっと思ったりして。

手塚治虫記念館にて

ピノコちゃん発見!!

そういや、今日はクリスマスプレゼントを買いに来たんでした。

売店でお目当てのブツを発見!!

手塚治虫記念館にて

売店で売っているグッズはどれも萌えますね。

全部買うと予算オーバーなので、いくつかチョイス。写楽グッズがあったらオイラもプレゼント欲しいと思ったぐらい。

何気に商売上手なんだから。

コミックコーナー。

手塚治虫記念館にて

2000冊あるそうです。

手塚治虫記念館にて

全部読んでたら帰れないので、三つ目がとおるの第1巻をチョイス。

アブトル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベルエス・ホリマクって呪文知ってます?

ビデオコーナー。

海底超特急マリンエキスプレスありました。

時間がなかったのでフルで見ることはできませんでしたが、YouTubeでも見れるので、雰囲気を味わう程度ということで何話か見ました。

もうほとんど貸切状態でしたが。

今年のまとめと来年の抱負

今年はミーハーにもnoteを始めしまいましたが、人に読んでもらう記事を書くのは本当に難しいですね。

来年は、

人に読んでもらえる記事を一生懸命書く
地元で一番と言われるサイト運営を目指す
プライベートも仕事も超がんばる

ことを目指します。

神戸どこ行こ?で神戸の遊び場の最新情報を発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?