見出し画像

住吉大社に行ってみた!やっぱり大阪は商売上手

みなさん!こんにちわ!!

4年ぶりのこうべ祭り盛り上がりましたよね。晴天に恵まれて最高のこうべ祭り日和でした。

私はというと、是非是非是非∞行きたかったのですが、仕事でサンテレビでちょびっと見ただけ。来年こそはと願うのでした。


住吉大社のパワースポットで願いが叶うと聞いたので

それはそうと、最近、私、歳なのかガッツリ仕事するとバテバテで2、3日疲れがたまってしまう。

栄養ドリンクでチャージするも全然効かないので、こりゃ歳だなと諦めていると、住吉大社に体力が回復するお守りがあるという。

住吉大社といえば路面電車。

一度乗ってみたかったんだよね~って話から、急遽、住吉大社へ行くことに!!

路面電車は天王寺辺りから乗らないと行けないらしく、ちょっと面倒だなと思う私。

帰りに通天閣商店街で串カツ食べましょうよという妻の提案から、阪神なんば線→南海電車という流れ。

人生でこの方、南海電車に乗ったの2回目ぐらいなんですけどね。

人生初の住吉大社は面白パワースポットが多すぎて

南海電車の住吉大社駅を降りると、目の前に住吉大社への参道が現れます。

大阪出身の妻からすれば当たり前の光景ですが、神戸人の私からは地域を上げて神社を盛り上げていこうという気迫を感じました。

しかもですな

境内に入ると映える橋!!

こ、この橋渡れるやん!!

西宮神社にもこの手の橋がありますが、渡ることはできませんよね。

この日は晴天で境内には外国人観光客の姿がチラホラと。分かる!分かるで!境内どこ行っても映え映えやん!!

種貸社ってアンタ

外国の方がパシャパシャ写真撮ってましたが、意味わかってるんでしょうかと不安になる私たち夫婦。


願いが叶うという五所御前のご利益は?正しい作法は?

境内が面白すぎて、危うくご利益がもらえるパワースポットを逃すところでした。

今回の旅の目的を。

住吉大社には五所御前という場所があり、「五」「大」「力」と書かれた石を拾ってお守りにすると願いが叶うという言い伝えがあるらしいのです。

五大…体力・知力・財力・福力・寿力

五大力石をお守りにすることで、5つ全ての力を授かり、願いが叶うと言われているのです。

私が拾った石はこれ。

もっと見つけるのが難しいのかと思いきや、案外簡単に見つけることができました。(神社のスタッフが毎日追加していると推測)

作法的な流れをおさらいすると

  1. 五所御前で「五」「大」「力」と書かれた石を1つづつ拾う

  2. 授与所で500円のお守り袋を買う

  3. 3つの石をお守り袋に入れて、バックや部屋にかけておく

私は普段パソコン仕事が多いので、デスクスタンドにかけております。

願いが叶うという五大力石のご利益で元気になれたのか?

願いが叶うという五大力石で体力が回復したのかというと…実際のところ全く実感がありません。

え?

大阪らしいド派手なビル。

ですが、住吉大社や大阪の新しい魅力を感じることができたので、今回は良しとしましょう!!

粉浜商店街

住吉大社に行ってみた神戸人の体験談まとめ

大阪に行くたび感じるのは商売上手ということ。映える神社にコテコテの商店街。

外国の方が活き活きしながら写真を撮っている様を見ると、やっぱり大阪は観光大国なんだなと実感。

古き良き場所をつぶして新しいインフラ作るだけが能じゃないよ、神戸市さん!!

今日この日、35年続いたスマスイがいったん閉館してリニューアルしますね。我が家は親子三世代いろんな思い出がつまった場所ですが、みなさんはいかがお考えでしょうか?

姉妹サイトの大阪どこ行こ?で梅田の遊び場や最新情報を発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?