見出し画像

顔面神経麻痺になりました。発症から1カ月半、鍼灸に行ってきました。

こんにちわ。
顔面神経麻痺を発症してから1カ月半がたちました。
毎日暑いですね。
ストレスなんだか暑さなんだか、眠りが浅い気がします。

この間、車に乗っていたとき、冷房かけても日差しが強く冷房の風を自分に向けて当てていたのですが、家に帰ってきたら、麻痺がある右側の顔が動きが悪くなり、ドキっとして鏡を見たけれど、い悪くなってなかったので顔をあたためたら、動きずらさは解消されました。
ほんと冷やすの良くないですね。
これから暑い日が続くので気を付けたいと思います。
レンチンで簡単なので、ほんとうにあずきのチカラには助けられてます。




1カ月半たち今の顔の状態は、ぱっと見はほぼ通常と変わらない。
よく見ると笑ったときに口角が左右非対称。
あごのラインが左によっている。
たまに涙目になるが、頻度は減ってきてる。
目が疲れたり、夕方ぐらいになるとまぶたがひきつってくる。
口をゆすぐときは激しくゆすぐとぽたぽた落ちる感じ。
リップをつけて唇をこすり合わせてる動作のとき左による。寄り方は以前よりはひどくないけど、まだよる感じ。
これは良くなってきてからでてきたのですが、麻痺してるほうの頬や鼻など押すと痛い。



知り合いに顔面神経麻痺には鍼灸がいいといわれ、早めに行くと効果的だよと言われて、いざ行こうと思ったけれど、飼い猫に噛まれる事件があり、一旦保留に。
詳しくはこちら
   ↓


鍼灸は10年以上前に肩こりで何回かやったことがあったので、怖さはなかったのですが、顔にはあまり刺されたくないな~なんて思ってました。




予約

まずは何回も通うことになると思うので通いやすくて、評判のいいところに電話で予約しました。
電話口には優しそうな女性の方がでてほっとしたのを覚えています。
肩こりや腰痛ではなく、顔面神経麻痺という特殊な症状だったので、電話でこの場合も見てくれるかということを伝えました。

料金

鍼灸の一番のネックは整体院のように健康保険が効かないこと。
だから料金はお高めです。
針やお灸という道具を使うし、使い捨てなので仕方いといえば仕方ないのですが。。。
ただ、症状によっては健康保険が効く場合もあるので詳しくは調べてみてくださいね。


私がかかった医院は初診料と部位にが増えていくごとに料金が上がるもので、猫に噛まれて足をかばうため、びっこをひいて歩いてたら腰と反対側の膝も痛くなったのでそちらも施術してもらいました。

初診料1100円+3部位4400円で会計は5500円でした。
1回でなかなかお高めですね。
でも仕方ない。
ちなみに1部位だと3300円、2部位だと3850円でした。
家に帰ってから領収書だしてもらうの忘れたことに気づきました。
もし、年間10万円以上かかりそうなら、確定申告で医療費控除を申請できるので。次回、行ったとき忘れないよにしなければ。。。

施術

まずは顔がどのくらい動いてるか点数をつけるチェックをしました。
耳鼻科でも点数をつけてもらえなかったのでなんだか新鮮でした。
私の結果は14点。
20点以上が中等症らしいので、少し安心しました。


まずは、腰と足から。
着替えを用意されてるので、どんな格好で行っても大丈夫です。

以前、肩こりの針は経験済みなので、あまり恐怖感はなかったです。
最初に針の太さを見せられて、髪の毛よりちょい太いかなという感じでした。顔用の針はさらに細くて、髪の毛ぐらい。
この10年ぐらいで針もかなり細く進化したそうです。

刺すときはさすがにちくっと痛みがありますが、注射よりも全然痛みはなかったです。
ただ、場所によっては、刺すとき痛いところはありましたが、刺したあとは傷みは感じなかったです。
毛穴のような神経が集まってるところや筋肉の付き方によっては、痛みを感じやすい部位もあるそうです。

顔も無事終わり、最後に首と顔をマッサージしてもらいました。
首や肩もこってると顔面の血流が悪くなるのでほぐしたりしたほうがいいとのことでした。
前からたまにセルフケアでお灸をやっていたのですが、新しく購入しました。
火が出ないお灸なので、なにかしながら出来るのがお気に入りです。



施術後の体感

まずは頭がすっきりした。
肩と首はやってもらってないのですが、不思議と血行がよくなったせいか頭がすっきりしました。

施術したほうの顔がだるくなった。
好転反応なのかだるい感じがしました。
数時間で落ち着きました。

涙が出ずらくなった気がする。
涙目がひどかったのですが、頻度が少なくなった気がします。


まだ、1回目なので何回か通ってみて、どのように変化するまた報告します。
今のところ、週1で通う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?