見出し画像

2024.3.12 38歳。曇りの時期

ここ最近、生活が停滞してるなーという感覚でいます。
子どもがいると、自分は関係なく強制的に進まざるを得ないようなことが多々あるのですが、下の子の大学受験が終わり、もうほとんど親の出番がなくなって、ふと意識が38歳のおばさんの自分に戻って。
荒波だったのが、ふと凪になったような。

良い悪いじゃないのです。

楽しいこともあるし、楽しみな予定もある。
でもすっごく楽しいと言われればそうでもない…
やること、やってること、やらなきゃいけないこともそれなりにある。
でもやる気はあんまりない。スマホばっか見ちゃう。
そんな自分に対するモヤモヤと少しのイライラもある。
天気で言うと曇りのような状態が続いています。

もっと挑戦をした方がいいのでは
行動範囲やコミュニティを増やしていった方がいいのでは
夢中になれるものを探した方がいいのでは
ダイエットや自分磨きをした方がいいのでは

という思いと、

とはいえ特にやりたいこともないし
ネットがあるから家でだいたい事足りるし
そりゃ痩せたいけど…もう40代になるし、今更頑張らなくても良くない…?
ていうか、その『した方がいい』って本心なの?
メディアとかSNSの情報に踊らされてるんじゃないの?

という思いと、

踊らされているかもしれないけど、だからってダラダラと過ごしていいの?
狭い行動範囲と交友関係で、スマホばっかり見て歳だけ取っていく生活でいいのか?

という思いと、

別に人生に意味なんてないし、死んだら何も残らないし、それで何か問題あるのか?
それなりに楽しい毎日なら良くない?

という思いと、

でもそれに腹の底から納得できないから、「停滞期だなー」って、ネガティブに感じたり、「~した方がいいのでは」って思うんでしょう?
諦められないんでしょ?

という思いと、

そうなんだよなー。
しがみついてるからしんどく感じるけど…諦めたら楽になれるのかな。

…という思い。


別に珍しいことじゃなく、多かれ少なかれ、大半の人がこんな気持ちになる時期があると思うんですが、渦中にいるとなかなか嫌な感じで。鬱々としてしまうこともあって。

とはいえ晴らし方もよくわからない…というか、無理に晴らさなくてもいいのか? という疑問もあるので、両手ぶらりで「そういう時期だわー」と受け入れるのが一番なのかなあ。

◆◇◆

▶︎今日の献立

朝ごはん
ピザトースト

昼ごはん
唐揚げのり弁

晩ごはん
チャーハン
スープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?