見出し画像

2024.2.19 やればできる

今日はえらいぞ!!

・自分のコンタクトレンズをネットで注文

・娘のコンタクトレンズもネットで注文

・「あったら便利なのに」と思い続けていたネットバンクの口座をついに申し込み&開設

・娘の卒業式に着るスーツを出して試着

など、面倒くさくて先延ばしにしていたことをやりました。
とってもえらい。やればできる。

スーツは、パンツスーツを着たかったのですが、もろもろ弾け飛びそうだったので断念。
ワンピースは入ったのでそちらで行きます…。

◆◇◆

▶︎岡田斗司夫ゼミを見る

「あー死にてぇー」の希死念慮と、「私なんて生まれてこない方が良かった」の反出生主義。
私は程度は軽いけど、どちらもある。
結婚する前はわりと強くあったな(といっても中二病の範疇ですが)。

見たいものが見られて、マックもピザも普通に買えて、便利で豊かな時代。
それが無かった時代を知っている岡田さんは「天国みたいな世界」って言う。
それに対する山田先生の、
「そんな、なんでもある天国に生まれてしまったら、あとはもう失うだけ」
がしみました。

手に入らない、見られない、わからないが沢山あった子供の頃は、不便だったけどそれ故に行動したり熱中したり、気持ち的には充実していた気がする。
もちろん若かったのもあるし、思い出補正かもしれないけど。

どんどん便利になるのはいいことだけど、過剰な便利に疲れちゃうことがある。
見なくていいもの、知らなくて良かったものも見れちゃうし。

ほんと、昔に比べて『得ること』はとても簡単になった。だからこそ、『失う』辛さ、しんどさの方が重く感じるのかもなあ。

◆◇◆

▶︎今日の献立

朝ごはん
昨日の残りのドーナツ
ピザトースト

この為に起きました。

お弁当
オムライス、ブロッコリー

息子から「いつもお弁当にブロッコリーが入ってるねって、友達に言われた」と聞いて、ブロッコリーを入れる時に少し躊躇いを感じる。

でも友達は別に事実を言っただけで、「ワンパターンだね」と言ったわけじゃないんだよな…
「野菜をとらせようという優しさだね」と言った可能性も…
と考えて、今日も入れる。

晩ごはん

焼きそば
枝豆
ホルモン焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?