見出し画像

2023.11.21 イーブイの日

11月に数多ある『いい〇〇の日』。多すぎてしゃらくせえって思ってるんですが、今日がイーブイの日っていうのは好きだな…

この集合写真も最高だな

◆◇◆

車を運転する業界はあるあるだと思うんですが、宅配ドライバーには一年に数回、上司が安全運転を確認する添乗指導があります。

だいたい、いきなり「今日やるよ」って言われて、助手席に上司を乗せて短い時間走る。

そのいきなりが、今日でした。
普段から運転には気をつけているので別に見られても構わないけど、チェックされるのはやっぱ緊張するので反射的に「ヤダー」ってなる。

どの上司も助手席に乗ると世間話をめちゃくちゃしてくるんですが、どうでもいいことを話しながらも彼らは目を光らせていて、散々楽しく話した後、
「ここがアレだったね」
って、懐に隠した小刀でチクってされるみたいなのが怖いです。

今日も添乗中はパクチーの美味しい食べ方の話しかしてなかったのに、最後「ウインカーがちょっと遅いね」って軽く刺されてヴッてなりました。

◆◇◆

▶︎「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」を読みました

タイトルの通り、メイクのコツを教えてくれる本。
フラット眉や、アイシャドウ2色を縦割りで塗る方法、全顔ファンデーションで仕上げるんじゃなく、コンシーラーと使い分ける方法…など、早速真似してみました。

テクニックだけじゃなく、

何をするために作られていて、どうなりたい時に使うかを考える

落ちないマスカラを買えばいいって思いがちだけど大事なのはアイテムよりも『落ちにくい状況』を作ること

上手くできない時、すぐ諦めたり他のアイテムを探すより、何でそうなっちゃうか一度考えてみるクセをつける

コスメはどれを使うかより、どう使うか

など、主体的にメイクする、コスメを使うことを伝えていて、確かにそれが一番大事と思いました。

今って、メイクの方法や商品もめっちゃくちゃ多いし、それにクチコミやレビューがついて、そこには宣伝やステマも絡んできて、何を選べばいいのかって、ほんっっとーに分かんないんですよね。
買ってもコレでいいのか、もっといい物があるんじゃないかって自信が持てなくて。

でも、この本は
『何となく作られているコスメは無い』
って言い切っていて、もっと自分の選択に自信もっていいのかなと思いました。

◇◆◇

▶︎今日の献立

弁当
牛丼(冷凍のすき家のやつ)、ネギ入り卵焼き、ブロッコリー


トースト、ハムエッグ、りんご
長野の素敵なスーパー、ツルヤのネクタリンジャム。うまうま。

カニの味噌汁は、300円くらいで買える鍋用のちっちゃいカニで。いーい出汁が出るのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?