見出し画像

2024.2.10 エ~?

届いたよ!!

ちいかわマーケットで受注生産された『ハチワレとごきげんななかまマスコット(4個セット)』が届きました。

ナガノ先生がTwitterに載せた、たった一枚の絵からまさかの商品化。さすが一大ビジネス。

絵も可愛かったけど、ぬいぐるみになってもとっても可愛いです。
大量生産だろうに、縫製もちゃんとしてるし、出来がすごく良くて、こりゃええ買い物をしたわ…。

どこに飾ろう。
どう飾ろう。


◆◇◆

▶︎Netflixで『ドント ルック アップ』を見ました
(ネタバレなし)

インターネットが普及して、常識も文化も知能指数も全然違う人たちが同じフィールドでものを語るようになって。
好きなことして生きていく。
楽してお金を稼いだ奴がえらい。すごい。
みたいな価値観が出来ちゃったせいで。
こんな嫌な映画が出来ちゃったじゃん!

『アルマゲドン』を! 『アルマゲドン』を見せて下さい!!

ってなる映画でした。

地球滅亡レベルの彗星が、半年後に落ちてくることを発見した天文学者と教え子。
大統領やマスコミを通して世間に伝えねば! と奔走するも、みんな選挙のことや芸能人のスキャンダルに夢中で、誰もまともに取り合ってくれない。
伝えようともがくほど、頭がおかしいといじられ、ネットではおもちゃにされ…

という、とっても現代的な作品。
もう『アルマゲドン』の時代じゃないんだな…

大統領やニュースキャスター、スティーブ・ジョブズっぽい奴、などなど出てくる上流階級の人たちが全員ムカつく。
「嫌な映画」と言いましたが、その『嫌さ』を楽しむ映画です。
でも突然「半年後に100パーみんな死ぬ」って言われても、まあ信じられないよなあ。

とはいえ、地球滅亡はわからないけど、死はみんなに必ず訪れるわけで。
最後のシーンを見ながら、私の人生で大切にしたいものってなんだろうと考えたりしました。

最後はまあまあ溜飲が下がりますが…だいぶ規模のでかいコメディでした。

◆◇◆

▶︎今日の献立

朝ごはん
ぜんざい、フルーツタルト
わかめとオクラの和え物

なんつー献立だよ。

息子が学校で作ったタルト。うままま。
タルト屋さんになってほしい…

お昼ごはん

各自買って食べる。
私と娘はサブウェイでサンドイッチ

晩ごはん

カレー
キャベツとわかめのサラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?