見出し画像

ワードプレスブログをやめました 

ワードプレスブログに挫折してしまいました。
向いてなかった。
お小遣い程度にでもなればいいな♪資産にもなるし♪なんて思っていましたが甘かった…。
よくブログは初めてから1年以内に9割がやめているといいますが、御多分に洩れず自分もそうなるとは。

セキュリティ管理が心の負担になっていた

ワードプレスは自由度が高く、サービス終了で水の泡になるリスクも無いですが、なんでも自己責任です。

特に気をつけないといけないのがセキュリティ。
ワードプレス利用者が多く、オープンソースなためハッカーに狙われやすいといいます。
そのためワードプレスでブログをやる場合セキュリティ管理は管理者の義務になります。
不正アクセス対策やスパム対策、改ざん対策など…そのためにプラグインというツールを導入する必要があるのですが、これも更新したり使っていないものは削除したりしないとハッカーに狙われるなど危険があります。
改ざんなんてされてユーザーが変なページにアクセスしたりなどして何か被害が出た場合、管理者にだって責任はありますよね?

セキュリティ対策は充分にやっていた方だと思いますが、私は不安を抱えやすいため、忙しい日常生活の中でワードプレスの心配をしていることがだんだん重荷になっていました。
まめな性格で自己管理能力が高い人なら苦にならないのかなと思いますが。

ブログのテーマが弱かった

最初は節約のことについて書こうとしていましたが、私ごときがやっている節約術なんて手垢がついていてみんなやってるんですよ。
なのでだんだんと「こんな記事書いても誰も読まないだろう」とか「もっとすごい記事書いてる人たくさんいるし」など自分にブレーキをかける思考に陥り、記事が書けなくなってしまいました。

ブログで稼ごうなんて甘かった

最初はほんの少しでも稼げたらいいななんて思っていましたが、ブログ界隈なんて今は人がごった返してるし簡単に新規が参入したって簡単に稼げません。
よく〇〇ヶ月で〇〇万稼げるとかありますけど、実際万単位で稼ぐなら一筋縄では行かないと思いますよ。
読者を獲得するための確固たる専門知識があり、自分の自由時間を削って、SEO等勉強を常に怠らずいろんなものを犠牲にしてやっとじゃないかなと思うんですが。
だから私は無計画だったし、覚悟もなかったしすごく甘かったのですが…。

おわりに

やっぱり私は最初から環境が整っている無料ブログでのんびり書く方が安心できます。
(noteはブログではないかもしれませんが)
他にやらなきゃいけないこともたくさんあるしね…。自分には無理でしたね。
でもいい経験にはなったと思います。
ブログを継続することは出来なかったけど、ワードプレスでブログの立ち上げ自体は出来た。
それがわかっただけでもいいことにしようと思います。
もう無いとは思いますけど、また機会があれば今度はもっとスムーズに出来るでしょう。
でも当分はnoteに引き篭もることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?