見出し画像

そば打ちチャレンジ その9

先週の「オモウマイ店」で4:6でそばを打っているということを店主が言っていたと記憶している。
俺のような素人にとっては、つなぎが多いほうが打ちやすいのだろう。
その店主は当然味にこだわった結果のことだが。
つなぎを多くしようかと思ったが、そうなるとすべての割合も変わってくるので、とりあえず二八がある程度のレベルになるまで変えないようにしようかな。
かなというのは今回ちょっとだけつなぎが多くなってしまった。

今回は生地を四角くすることができた。
まず丸もそんなにいびつにならずに伸ばすことができ、そこから角を出して四角にできた。
細かく成型するってことが大事。
妻の評価は、今回が一番おいしいということ。
俺としては切り方がちょっと緊張感を保てなかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?