見出し画像

管理職になったばかりの私がポジウィル認定講座を受けてみたら、現場で使えるスキルも身についた話

ひかるです。
ポジウィル認定講座を卒業しました!
このnoteでは、実際に受けてみての感想をシェアできればと思います。受講するか検討されている方の参考になれたら嬉しいです!

どんな人に読んでほしいか

・マネージャーとしてもっとメンバーのキャリアや強みなどもいかしたマネジメントができるようになりたい人
・管理職研修は受けたけど、実践となると何をすれば??な人
・キャリア支援したい人

目次

  • ポジウィル認定講座とは?

  • 受講したきっかけ

  • 受講した感想

  • まとめ

プロフィール

20代後半、現在3社目でマネージャーになったばかり。うれしいけど私にできるのか?不安もある状態

ポジウィル認定講座とは?

キャリアのパーソナルトレーニング、ポジウィルキャリアのノウハウを体系的に学ぶことができる講座。

詳しくは岡さんのnoteを見てください!


受講したきっかけ・理由

主な理由は2つあった。

1つ目はポジウィルのトレーニング受けて、自分自身がかなり効果を感じていた。
それをきっかけに過去の自分のように悩む人にキャリア支援できるようになりたいと思っていたこと。

2つ目は最近マネージャーになりメンバーを任せてもらうようになったことで、ひとりひとりにしっかりと向き合いたいけれど具体的に何をしたらいいのか迷っている状態でもあったこと。

そんな理由から実際に学びのスクール、具体的にはキャリアコンサルタント養成講座やコーチングなどに通おうかと考えている段階でもあった。

ただ自分がポジウィルを受けて前に進めたのは生き方などの根本的な部分へのアプローチがあったからこそで、そこまでできるようになりたいと思うと、キャリコンだと足りないのかも?かといってコーチングだけで解決するのだろうか、、??という状態だった(あくまで個人的に調べた、私個人の感想だが)

その点、ポジウィル認定講座は学ぶだけで終わりではなく、その先の副業にもつながるところがいいと感じた。

何より実際に受けて効果を感じていたからこそ、ポジウィル独自のノウハウが学べるところに魅力を感じ、受講することにした。

受講した感想

正直に言って、受けて本当によかった、最高だった笑
当初はキャリア支援を学ぶことをメインの目的としていたが、実際に受けてみるとマネジメントに活きる学びがかなり多かった。

①対人における1on1スキルを徹底的に学べる
個人と向き合うことをパイオニアとしてされてきたポジウィルさんだからこそのナレッジが多数あり、対人における1on1スキルを根拠を持って学べることがとてもよかった。
これがキャリア支援だけでなく日頃のマネジメントにおける1on1スキルにも非常に活かせると感じた。

②とにかく実践経験を積める
講座中はケーススタディをかなりの数こなしていくことが、私には特によかった。
実は毎週学んだことをすぐに実際の業務で実践するようにしていた。
例えば、強みの引き出し方を学ぶワークなどは講義の翌週のメンバーとの面談で実践して、よく観察し拙いながらもFBするようにしてみた。
すると、メンバーからも

「そんなところも見てくれていたんですね」
「自分では気づいていなかったけど確かにそれは強みかも」
のような声をもらえるようになり、チーム運営もうまく回り始めている。

③熱量高い仲間ができる
一緒に学んだ同期生とは毎週誰かしらとzoomでロープレしたり、思いを話し合ったりしている。
キャリア支援したい、社会を変えたいというちょっと青臭いけど熱い想いを持っていて、そのために行動している人達がこんなにいるんだと知れたことは大きい。
刺激になって自分も頑張ろうと思えている。

④改めて自分の人生とも向き合うことができた
講師の岡さんも言っていたが、キャリアはずっと続いていくものなので終わりはない。講座を受けることで改めて自分にも問い直すことができた。学ぶことが誰かのためにも自分のためにもなると感じた。

まとめ

改めて、学んでみてキャリア支援ができるようになることで誰かの力になれるのはもちろんだけど、自分のためにもなるんだなと感じている。

特に、マネジメントやってるけどこれでいいのか?不安に思っている人は特に、すぐに実践できることが身に付くので是非受けてほしいと思う。

ポジウィルの認定講座は1,2ヶ月学んで終わりではない
学んだことを仕事やプライベートいろんな場面で使えるようになる、一生もののスキルが身に付くと個人的には思っている。

このnoteを読んで興味を持ってくださった方は、是非説明会に参加してみてください!

https://forms.gle/rTJMTf9NDGQKYaM97

最後に
ポジウィルキャリアのトレーニングを実際に受けていた自分が、今度は誰かを支援する側として動き出していることも大きな変化だ。トレーニングのときのnoteもこれから執筆を再開する予定なので、ぜひポジウィルがどのようなことを行って、どのような変化が起こりうるのかを見ていただけたらうれしいです。

#ポジウィル認定講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?