見出し画像

あるあるは素晴らしい

こんにちは、カッコワラのあるある大魔神です

突然ですが、私はあるあるが好きです
大喜利より普通にあるあるが好きです

そんな私があるあるを分析してみました
雑魚学生芸人の分析なので大したことなかったらすいません
以下、すべて自分の意見とします

まず、あるあるは大きく4つに分類されます

①感情型
②事実型
③ニュアンス型
④架空型

1つずつ解説していきます

①感情型

感情をあるあるにしたもの。
例えば、特定のシチュエーションで友達に○○と言われる。みたいなことです
これはみんなが無意識のうちにやってしまう事、言ってしまう事を題材としていて、一番強いです。
「それ言ったことある!」「言われたことある!」となるのがこの型で、今まで言語化してこなかった感情を言うと、強い共感を生みやすいです
出し方としては、普段から注意してあるあるを探し、会話の中や、行動から注意深く探していくことが重要となってます

YouTubeやSNSでバズる人はこの型の人が多いです

②事実型

事実をあるあるにしたもの。
例えば、○○に○○がある。みたいなことです
これはみんなが気づいてなかった事、忘れていたことを題材としていて、比較的誰でもいいあるあるを出しやすいです。
「そういえばそうやった!」「それあった!」となるのがこの型で、今まで生きてきた人生で気づいてこなかった、言語化されていなかった事を言うと、共感を生みやすいです
出し方としては、あるあるを考えるときに細かく情景を思い浮かべ、小さい小さいところまで考えていくことが重要となっています

僕はこれの型が一番得意です
Twitterでバズる人はこの型が多いですね
定期的に昔あったもの、タイムラインに出てきません?

③ニュアンス型

具体例ではなく、抽象的な言葉を使い、まるで騙すようなあるあるのこと
これは難しいので具体的な例を出します、僕のあるあるで申し訳ないですが、「つけめんあるある 960円」みたいな感じです
「言われてみればなんとなくわかるかも、、?」「めっちゃ雰囲気わかる」となるのがこの型です。みんなの共通認識までたどり着くことができれば、共感を生めますが、正直一番共感を生みにくいです
出し方としては大枠の雰囲気をつかむことで、反例を考えてはいけません

僕は一番この型が好きで、最強のニュアンスあるあるを日々探しています
個人的一軍あるあるは「海外のお弁当あるある 銀」です
定義が人によってまちまちすぎるので、一番評価されにくいのがこの型です

まちまちっていう日本語なんだよ

④架空型

真実は一切ありませんが、想像させるようなあるあるのことです
例えば、架空の仕事あるあるなどです。
「それありそう!」「絶対そうだ」となるのがこの型で、ハマれば爆発的な共感を生むことができます
出し方としては、愚直に考えるしかありませんが、あるあるをうまく掛け算できると、いいあるあるがでることがあります

大喜利強い人が強いことが多いです
なんならほぼ大喜利です
あるある強い人はだいたい強いです


以上の4つですべてのあるあるを説明できると思われます

これは僕が考えをまとめるのに使っただけなので参考にするしないは勝手にしてください

もっとあるある流行ってもいいと思うんだけどな
大喜利より楽しいし

これからもあるある言うていきます
聞きたかったら聞きに来て



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?