見出し画像

シリアルキラーとスプリーキラーの違い

    今日は、シリアルキラーとスプリーキラーの違いを解説しようと思います。
    シリアルキラーは、連続殺人鬼のことです。
    それに対して、スプリーキラーは、無差別殺傷犯のことです。
     

   シリアルキラキラー

・犯行の中に何らかの署名的行動がある
         例えば、被害者の身体の特定の部位を傷つけた       り、犯人特有のマークを現場に残すといったこと       です。
・冷却期間がある
         通常、一回犯行を行うと冷却期間に入ります。       冷却期間中、何をしているかというと犯行の思い       出に浸って、何回も悦を楽しみます。
          この冷却期間は、各犯人ごとに異なり、だんだ        んと短くなる場合もあります。
・戦利品を集める
         被害者の持ち物だったり、身体の一部を切り取       り保存している場合があります。犯行を思い出           し、悦に浸るためです。
・天性のプロファイラーである
         シリアルキラーは、被害者=獲物を狙う上で事       前に観察、分析していることがほとんどです。
         いつ、どこで、どのようにすれば、被害者を支       配できるか、息を吸うかのごとく自然にできま           す。
・性的サディスト、サイコパスである
        性的サディストとは、他人に肉体的または精神        的にな苦痛を与えることで性的興奮を覚える性癖        がある者のことです。
         サイコパスは、言わずもがな。
         精神病質者のことであり、先天的なものです。
         外見は魅力的な人が多く、平気で嘘をつきま           す。
          サイコパスの全員がシリアルキラーになるわけ       ではありません。 
          ただし、他人への共感は皆無なため、必要とあ        らば人を殺すことも厭わないという性質がありま        す。

   日本のシリアルキラーの代表例は、座間事件。

●   対策
       ・とにかく狙われたら最後
       ・狙われないようにする
       ・極力SNSで見知らぬ人とは会わない
       ・どうしても会わざる負えない場合は、公衆の場
       ・シリアルキラーがいるということを理解する
       ・心理学や非言語コミュニケーションを学ぶ

   

   スプリーキラー

・きっかけがあり暴発する
         秋葉原通り魔事件も、掲示板で無視されたこと        をきっかけに、暴発しました。
          そのきっかけは、些細であっても、そこに至る        過程に不遇要素があります。
          幾重にも重なる不遇により、通常人であっても        スプリーキラー化することがあります。
・日本は自殺型
        日本のスプリーキラーは、犯行形態は、自殺型        です。
        世の中、将来に絶望し、自殺願望の延長線上に        他人を巻き添えにしようという身勝手な側面があ        ります。
        自殺の多い日本では、このスプリーキラーが多        く発生します。
         日本には、自殺に関する言葉が多いですよね。           首吊り、切腹など、自死文化と言っていい程。
 

   日本のスプリーキラーの代表例は、秋葉原事件。

●    対策
        ・人の悲鳴、逃げて来る人がいる場合には、ス                プリーキラーが発生したものとして直ぐに逃                げてください。
        ・スプリーキラーの視界に入らないようにしま                す。行き止まりに行かないようにしつつ、角                などを曲がりスプリーキラーからの視界から                消えてください。
         ・鍵の掛かる場所(トイレ)に逃げ込む。鍵の               掛かる場所に逃げ込めば、力でこじ開けるの               は難しいです。スプリーキラーは、殺す相手               は、誰でもいいので時間がかかるようなら、               次のターゲットを探します。


 以上が、異常犯罪の紹介でした。(かけてないです笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?