colaboのバランスシート公開に関して思う事

 colaboのバランスシート公開に関して、思う事がありましたので、まとめてみます。

 以下の様に、一般社団法人であれば、バランスシートは広告しなければいけません。それは日本のルール上の義務です。しかし、colaboはそれをやっていませんでした。

https://shadan-houjin.jp/article/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%B1%BA%E7%AE%97%E5%85%AC%E5%91%8A%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%AF%EF%BC%9F/
https://shadan-houjin.jp/article/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%B1%BA%E7%AE%97%E5%85%AC%E5%91%8A%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%AF%EF%BC%9F/ 

 しかし、先月の29日になって、ようやくcolaboはバランスシートを公開しました。(私が知る限りでは先月の29日広告です。もっと前に広告していた可能性はあります。) で、ルール違反していた理由がこちらです。

https://colabo-official.net/wp-content/uploads/2022/11/HP.pdf 

 「問題意識が乏しいままそのままになっていた」ですって。特に謝罪もないと。はあ。
 colaboって、弁護士が監事と理事にいますよね。
 で、公的資金を受けてますよね。
 さらに、AV新法反対運動の先頭で活動していましたよね。

https://colabo-official.net/about/staff/ 
https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1567687009434730496?s=46&t=1fcJG05swoe1yfsj4s45Gg 
https://mobile.twitter.com/colabo_yumeno/status/1561400329807097856 

 で、日本のルール上やらなければいけない事項に関する「問題意識が乏しいまま」ですか。そして謝罪もないと。
 まとめるとこういう事ですね。
 「公的資金を受けます。日本の立法に口を出します。スタッフに弁護士が2人います。でも、日本のルールは何年も守ってませんでした。だって、問題意識が乏しいままだったから。」
 
 こんなの、恥ずかしくはないですか?
 会見でも、特にバランスシートには言及されませんでしたよね?何を考えているんですか?どうして「ごめんなさい」の一言が言えないんですか?
 本当にどういう了見なんですか?
 はっきり言います。バランスシート公開に関して、colaboは終始不誠実です。
 一言ぐらい、謝罪したらいかがですか?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?