見出し画像

サポートのマッチアップ解説②

前回の記事に続き、第2弾としてサポートチャンピオンのマッチアップ解説をしていきます。
マッチアップの前に各サポートの強み・弱みを記載しています。
しっかりと理解した上でチャンピオンの強みを活かしてあげましょう。
(こちらのカウンターマッチアップはパッチ13.17段階のものです。)
(統計サイトによりデータを算出しております。左記データに詳細を言語化したものです。)

各サポートの強み・弱み

タンクサポート・エンチャンターサポート・メイジサポートの
3つについて細かく説明します。
(すでに分かっている!という人も読んでみてください。)

①タンクサポート
イニシエートを含むオールインやタンクをすることが強み。
(例:ノーチラス・ブリッツ・レル・ラカン・アリスター等)
BOTのレーン戦でCCを決めて一気に敵を倒す、
JUNGのガンクに合わせてフラッシュを使い敵を捕まえる、
敵のGANKが来たら自身の身体でADCを守り自分は犠牲になる、
集団戦でアルティメットを使用して戦いの起点となる  など。
【強み】
タンクサポートは腐る時間帯がないこと。
例えばBOTでボコボコにされても集団戦ではCCをばらまく、
敵を捕まえるという仕事があるため、自身がたとえ最初に死んだとしても
スキルを使えさえすればワースとなる場面が多い。
GANK合わせが得意で、タワーダイブは大好物。
【弱み】
CCが対象指定でないものも多く、外すとその後につながらない。
(オーグメントがCC始動で発動するものが多く、スキルを外すとオーグメントが発動しない場面が発生する。)
レーンの主導権を取ることが難しく、適切なプレッシャーやJUNGの協力がないと一生ミニオンを押し付けられる場合がある。
エンゲージのタイミングやゾーニングなどの基礎知識がないとレーン戦ができないほどいじめられる。

②エンチャンターサポート
味方を守ることが強み。また、レーニングが強いキャラが多い。
(例:ルル・ソナ・ソラカ・ミリオ・ジャンナなど)
敵のイニシエートに対してピールできるスキルを返すことでオールインを許さない、
敵を捕まえるCCというより、守る・近づけないCCを持つ、
チーム全体へ影響を与えるアイテムを購入しやすい など。
【強み】
エンチャンターサポートも腐る時間がないこと。
序盤のレーニングがかなり強い。特に顕著なのがLv1~Lv3。
シールド・回復をもつスキルを持っているため、自身のAAとスキルを織り交ぜて戦うことで主導権を得られる。
後半もピールできるため自分が腐っていても仕事が常にある。
レーン戦での立ち位置はADCの斜め前、集団戦ではADCの後ろ。
【弱み】
守ることに特化しているため、ADCが強気なプレイングをしないとBOTでキルが発生しづらい。(スノーボールしづらい)
基礎ステータスが低いため、キャッチされると即死する。
立ち位置を理解していないと特にBOTの主導権を取れない。

③メイジサポート
育てば自分1人で敵を倒すことが可能なキャラが多い。
(例:ラックス・ゼラス・ザイラ・ヴェルコズなど)
APレシオが高いチャンピオンが多く育つと影響力が高い、
AOEスキルを持つチャンピオンが多いためミニオンにスキルを振るとレーンの主導権を得やすい、
比較的安全な立ち位置からポークすることができる など。
【強み】
スキルセットが超攻撃型のため、敵を倒す能力が高い。
一人でADCを持って行けるほどの火力がある。
スキルを効果的に使用すればレーンの押し・引きが自由。
方向指定・長射程のスキルを持っているため、ブッシュ待機している敵に対してスキルチェックすることができる。
【弱み】
メイジサポートは育たないと腐ること。
スキルが攻撃型のため、ビルド依存が激しく育たないと中盤~後半にかけて影響力がなくなる。
エンチャンターサポート同様に基礎ステータスが低いが攻撃しなければいけない都合上、キャッチされやすく死にやすい。

皆さんは上記を正しく理解した上でプレイングができていましたか?
自分のチャンピオンだけでなく敵チャンピオンの強み・弱みを理解することで、レーニング段階で「相手は〇〇〇が苦手だからそこを狙おう」といった強気の立ち回りができるようになってきます。正しく運用して、どんどんと勝っていきましょう!

カウンターマッチアップ

【不利】ザイラ   【有利】ゼラス・ラカン
 →ゼラスの場合。
スキルの射程が圧倒的にゼラス有利。
そのため、ザイラのEにさえ気を付ければほぼ死にません。また、ゼラスのパッシブはザイラの花を倒すだけで回るため、暇があれば積極的に花を倒しましょう。(AAで倒すこと)
敵にAAはしに行かなくてOKです、無駄なリスクは減らしましょう。
→ラカンの場合。
ザイラはメイジサポートのため、身体が非常に柔らかいです。積極的にWを使ってキャッチしていきましょう。
ラカンはW→AA→(AA)→Q→Eが基本コンボです。
Wで敵をノックアップさせた場合、必ず1~3発はAAをしましょう。
AAをせずにEで戻るとフォーカスが味方のADCに向いてしまいます。
AAを行い、敵のフォーカスが自分に向いたらEで戻りましょう。ハラスでHPを削られた場合、WよりもQを優先して回すこと。

【不利】セナ【有利】ザイラ・ブリッツクランク
※敵がマークスマンSUPの場合、味方JUNGにTOPスタートを依頼しましょう。
味方JUNGがBOTに到達するまでの間、川にワーディングされないよう立ち位置を常に調節しておくことが何よりも重要。
→ザイラの場合。
ザイラのスキルレンジとセナのAAではザイラ有利。また、ザイラはLv3以降 E→Q→W→Wのコンボが非常に強力。
セナは必死でAAを入れてくるのでそこを狩りましょう。彼女はマークスマンサポート、ADCと同じ耐久力です。
ただ、セナの武器はAA。こちらはスキル。
どうしてもLv3までは有利を取れません。レーンが押されるのは仕方ないので、Lv3までは我慢してHPを減らさないことを意識。
→ブリッツクランクの場合。
ブリッツで敵のADCをフック出来れば勝てますよね。目の前にいるセナとかいうチャンピオン、それ、ほぼADCです。
フックして殺してやりましょう。しかし、フックするにもタイミングというものがあります。
Lv1のファーストウェーブ、これは絶好のねらい目。当てても殺せはしませんが、HP有利を築けます。そのあとのレーニングは敵にAAさせないポジショニングを取ること。
捕まえても自分のHPが低ければ勝てるものも勝てません。ウェーブ状況、体力状況をしっかりと管理しましょう。

【不利】ジャンナ 【有利】ソナ・ソラカ
→ソナの場合。
ジャンナのレーン戦での強みはEとWを利用したAAハラス。
そしてQとULTによる強力なディスエンゲージ。
敵のEとWには、ソナのQ・Wと強化AAがあるので完全に上位互換。
敵のQとULTには、そもそも近づかないので関係ナシ。こうやって見てみると、何一つとして負ける要素がないですね!
ただ、1つだけ注意点が。相手はGANKをいなすことが得意でソナはGANKがかなり苦手なので要注意!ワーディングは忘れずに。
(ワードがないときはウェーブをプルor真ん中で止める)
また、Lv6未満はGANKセットアップができません。JUNGに強力なCCがない限りはLv6までBOTではなくMID/TOPでゲームを作ってもらうようにしましょう。
→ソラカの場合。
ソラカって、レーン戦本当に強いんです。
Qが攻撃+回復を兼ね備えているため、ダメージトレードが優秀。
タンクが相手だとかなり立ち位置を調整しなければいけませんが、ジャンナ相手の時はなにも気にしなくていいんです。
ただただひたすらにQ+AAを入れて相手のHPを削っていきましょう。

【不利】スレッシュ【有利】ブリッツ・ラカン
→ブリッツの場合。
スレッシュ対面の場合、敵のADC・スレッシュどっちをフックしても勝てます。(もちろんウェーブ状況は加味してください)
スレッシュはパッシブの仕様上、基礎ARがタンクサポの中で最弱。また、魂を拾わないとARがスケールしないため思っている3倍柔らかい。スレッシュを引っ張ってもダメージトレード勝てます。
ADCを引っ張るのはもちろん最強!どんどん狙いましょう。
1stリコール後、PINKワードは必ず1本、可能なら2本買いましょう。
1本はGANKケアに使うもよし、味方GANKに合わせるためのデワードとして使うもよし。
2本目(1本目を残して置いてもよし)は、「敵のADCをフックしたとき」に使いましょう。敵のADCをフックした際、必ずスレッシュはW(ランタン)を使用してきます。
そのWに向かって手持ちのPINKワードを刺すと、相手はランタンを掴めずにPINKワードにAAを入れる羽目に。自分の75Gを払うだけで、味方に300Gを与えられます。
コレがマネーロンダリングです。
→ラカンの場合。
スレッシュのEでラカンのWが撃ち落されます。が、ラカンが目の前で「行くよ~」みたいなキャストしなければほぼ対応不可です。
(私の反応速度な問題もあると思いますが…)
そのためあまり気にせず使ってOKです。
気を付けなければいけないのが、スレッシュのQとE。
Wで突っ込んだ後にEで戻ろうとするところをQ、もう一度戻ろうとするところをEで打ち落とされると逃げ足が無くなり、死にます。
スレッシュ相手に突っ込むときはあまりAAは無理しないように。
Lv6からのラカンは最強です。
R→F→W→AA→Q→Eで余裕のキャッチ。
味方のADCとの距離を考えてADCかSUPかどちらかをフォーカス。

【不利】アリスター【有利】ジャンナ・スウェイン
→ジャンナの場合。
アリスターのW+QをこちらはQのスキル1個でいなせます。
アリスターのW+Qは見てからはほぼ対応不可ですので、(あ、これ来るな)と思ったらQをキャストしてください。
もしWQをされてしまった場合は焦らずに「敵のADC」に対してQを振りましょう。そしてWのスローはアリスターに。
すると敵のADCは、
ノックアップで来れない→アリスターはスローでEを発動できない→帰るしかないアリスターをAA
という一方的なダメージトレードが可能です。
ジャンナのWとアリスターのWは射程がほぼ同じのため無理に当てに行かなくてOKですが、余裕あれば狙いましょう。
自身のQとアリスターのWは、Qの方がCDが短いため安全です。
しかしこちらのQのみ使用した場合、CD中はおとなしくしましょう。
→スウェインの場合。
E1+E2+W+Q(AA)が基本ダメージトレード。
スキル上げは E→W→Q→Q→Q→Rです。
――――――――――――――――    
【攻めビルド】     
ルーンは電撃を選択してください。キルラインが変わります。
ビルドは仮面→時計→クリセプ
レーンでキルを取りやすく、その後の集団戦でもダメージ出せます。
【守りビルド】     
ルーンはグレイシャルを選択してください。
ビルドはクリセプ→ヴァーチュ→時計
レーンでのダメージが下がる代わりにユーティリティー特化型。
弱いんじゃないの?と思うソコのあなた。一度試してみてください。
――――――――――――――――
基本的にハラスを意識しますが、Q単体での使用はマナが潤沢にある時以外しないこと。すぐにマナが無くなります。
E1→引っ張っぱる予定の箇所にW→E2→Q(AA)の電撃を使ったトレードが最強です。
狙い時は相手のADCがミニオンと被ったとき。油断している敵ADCにフルコンを入れましょう。
注意点として、Eが外れた時・EがCDの時はおとなしくしましょう。
Lv6までは電撃を活かしたダメージトレードで優位に立ちましょう。
Lv6からはとっても簡単。アリスターが突っ込んできたらUltを使用。スウェインRの範囲内に常に牛君がいるので途切れることありません。
スウェイン自体の火力も高いため、アリスターが入ってきたら一転攻勢、敵のADCに突っ込みましょう。アリスターはすべてのスキルを吐いてしまっているため何もできないのです。

【不利】タリック 【有利】ヴェルコズ・ゼラス
→ヴェルコズ・ゼラスの場合。
長射程スキルで徹底的に相手をいじめましょう
もし、タリックのEに当たってしまった場合はタリックを殴り返さず即座に引くこと。タリックのQ+Wを舐めてると負けます。
目標は下のブッシュにタリックを入れないこと。
(ブッシュからの)フラッシュ+Eが唯一の負け筋です。スキルを打つなり、ワードを置くなりして追い出すのです。
また、もしタリックのEに当たってしまった場合でも落ち着いてスキルはすべて敵のADCに振り、続く手を防ぎましょう。

【不利】ソナ 【有利】アムム・ブリッツ
→アムムの場合。
いいですか、落ち着いて聞いてください。
とっても簡単な、ソナの殺し方があるんです。
まず、味方のADCに「Lv1 ALLin、focus SONA」と伝えます。
そしてミニオンがぶつかった瞬間、ソナにQを当てます。イグナイトを着火します。AAします。またQ当てます。AAします。ソナは死にます。
ソナ相手は冗談抜きで、毎回これで殺せます。Lv1以降も同様です。(ADCが序盤弱いキャラだと無理です)
ソナが前に出てこなくなったらMIDにロームして敵を倒します。目をつむれば見えてきませんか?きっと敵がチャットで
「sup gap gg」「15 ff」と入力している姿が。
ルーンのオススメはアフターショック。オールインのダメージがあがります。
アムムはQの仕様上、片道切符なので殺し切るしかないです。
→ブリッツの場合。
基本的にブリッツで言えることは1つです。
フックして殺します。だけです。
注意点としては、フックがCDのときとミニオン状況的にフックを振れないときはしっかりと下がること。
下手にソナのQと強化AAを食らうとHP不利になり戦えなくなります。しかしここもコツが必要で、ブリッツだけが下がると味方のADCがハラスを食らってしまいます。
下がりつつも、これ以上前に出てくるなら殺すからな、みたいな絶妙なポジションがあるのです。そこを保ってください。
それってどこらへん?と言われると、これまたムズカシイ…
見てほしいリプレイあれば送ってください、教えます。

前回に引き続き、Tierの高い順から7体のチャンピオンのカウンターについて解説いたしました。
今後も他チャンピオンのカウンターマッチアップを解説していきます。
希望するチャンピオンがあればX(Twitter)のアカウント
せんどちゃん:https://twitter.com/Sendonoitteki55
までご連絡ください。次回のカウンターマッチアップの作成時に優先して
記事を作成いたします。

ここまでご視聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?