見出し画像

妊娠発覚まで

こんにちは。やすすです。
これからお母さんになる人、同じように妊娠中の人、私の子どもが大きくなった時に自分のことを知るために、妊娠発覚までのことを振り返ってみようと思います。
妊娠するとどんな変化があるかは人によって全然違うので「へ~そんな感じだったんだ」くらいの軽い気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。

妊娠発覚1か月前

夢を見た。
私が2人の女の子と公園の芝生で遊んでいる夢。
2歳くらいの子と歩き始めたばかりの1歳くらいの子で、夢の中の私はその子達が自分の子供だとわかっていた。

夢から覚めて隣で寝ていた夫に報告したが、その時はまさか1か月後に妊娠するなんて考えてもなかった。
今思うと、この夢を見たときちょうどお腹に赤ちゃんが宿った瞬間だったのかもしれない。

妊娠発覚(妊娠6週目)

毎月必ず予定日前後3日で来てる生理が、1週間遅れてもくる気配がなく、なんとなく心配になってくる。
その数日後、夜に下腹部のチクチクする痛みで起きた。
お腹の下の部分を内側から爪楊枝でチクチク刺されてる感じで、今までに感じたことのない痛みだった。
「うーん、下痢かな」
と、トイレに行ってもしばらく待ってみるも何も出ず。

次の日も同じ痛みで夜中に目が覚め、トイレに行くも何も出ず。
気になってネットで症状を調べると、妊娠時にはチクチク痛む人もいるらしい。

(゜-゜)
こ、、、これは、、、もしや、、、

と次の日に夫と一緒に妊娠検査薬を薬局に向かう。
夫は薬局の前に来ると急にドライな対応になり、
「俺は中に入らないで外で待ってるね」
とスマホをいじり始める。
購入後、袋をケチってそのまま手に持って出たら、慌てた様子でリュックにしまってくれた。
恥ずかしかったのかな。

帰宅後、ドキドキしながら妊娠検査薬を試してみる。
反応が出るまで3分間待つと書いてあったが、反応は数秒後には出始めた。

「ね~~~、反応あった!!!」
と自分の部屋にいた夫に報告するも、

「まだ早いよ、3分間待とう」
と部屋から出てこない。
やっと3分後に部屋から出てきて妊娠検査薬を2人で確認する。

「やっぱりしてるね・・・どうする?!」
自分たちに子どもできたことが信じられなくて2人でしばらく沈黙状態に。
そのあともあまり多くのことは話していない気がする。

夫と私の間に命が来てくれたことがなんだかとても嬉しくて、その日の夜はなかなか寝れなかった。

産婦人科選び

産婦人科の選び方は、全く分からずだったが、近所の産婦人科の口コミを片っ端から見る中で、色々と要望が通りそうな個人医院に決めた。
決め手は「ご飯がおいしいこと、お医者さんの腕が悪いという口コミがなかったこと」

ご飯がおいしくて、悪い口コミがないところなら大丈夫でしょ~
というかなり安直な考えだったが、あとから聞くと出産の予約が取れにくい人気の医院だったみたいで
近くに住んでる親戚のおばちゃんに
「よかったじゃない」
と何度も言われた。

産婦人科初診

検査薬の注意書きに「反応があった場合、直ちに産婦人科を受診してください」とあったので、次の日会社を午前休にしてもらい、産婦人科に行く。

口コミに「待ち時間が長い」とあったので覚悟をしていったが、この日はすいていたみたいでスムーズに診察室に通された。

「検査薬が反応したんですね。エコーで見てみましょう」
とキレイな女医さんが診察をしてくれた。
温かいゼリーのようなものをおなかにつけて、バーコードリーダーみたいな機械でお腹をなでながら画面に映るお腹の中身を確認する。

「あ~胎嚢が見えますね~」
女医さんの指の先には、モニターに映し出されるエコーの画像、その先には小さい袋みたいなものが映っていた。

「赤ちゃんはまだ見えないですが次回は見えるようになると思いますよ~」
診察はこれで終了。

うーん、なんだか不思議な気持ち、実感が湧かない。
新たな命が自分のお腹に宿ったのかー--

親になるってなんだろう。
と考えながら帰路についた。


(次は妊娠初期について書こうと思います)
最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも参考になったら嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?