見出し画像

小学2年生の勉強方針

小学生の勉強法 石田勝紀


学校に慣れることが目標だった1年生。

2年生になって、急に勉強が難しくなってきたと感じる。

例えば、漢字。

1年生の漢字は、数も少ないし、画数の少ない。

簡単な絵本にも出てくることが多いので、見た事あるものが多い。

2年生になると、まず見たことある漢字が少なくなり、画数も多く、バランスを取るのが難しくなった。

どうやったら楽しく勉強を続けていられるだろう?

悩んで買ったのが、この本。

まず、子供のタイプによって親の関わり方が違うことを学ぶ。

そして、目指す『賢い子』とは何が違うのか?を理解する。

最後に、実際、勉強法のコツを沢山教えてくれています。

問題集、作文、国語、算数、理科社会

思った以上に詳しくて、今からなら取り入れられる方法が沢山ある、2年生で読んでよかった!

と思いました。

ただし、思った以上にボリュームがあるので、

一度読んだら一つ試すといった風に、少しずつ取り入れていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?