見出し画像

うみいきたい

暑くなる前にうみへいきたい
有線のイヤホンと本と旅に出たい
ワンピースを着て日傘を持って時間に追われるように家を飛び出して、憂鬱な気持ちをホームに残して電車に飛び乗りたい

薄く音楽を聴きながら本を読んだり少しずつ移る景色と雲を見て、海を目指します
(この時にイヤホンを分けられる相手がいると素敵ですね、肩を借りて居眠り出来ますし乗り過ごしちゃう心配がありません)

海はなんでも攫ってくれます。これを攫ってしまうと考えるか攫ってくれると思うかがちょっとしたメンタルチェックですね。マイナスな気持ちが攫われるだけでなくプラスな気持ちも多少は攫って貰うのが礼儀ってもの何かなと思います、海が塩辛いのはみんなのマイナスな気持ちを攫った海の涙です。仮に「 悲しい と思う事が幸せである世界」があったとしてその世界の海は甘いのでしょうか、幸せな気持ちを攫う海。
ゆっくりと流れる時間に身を置いて、色々な物を攫っては返す波を見て普段考えないような事を考えたい。
言葉遊びを題材に物語を書く事が好きだから少しでも良いモチーフが浮かぶと良いな、きっと透き通ったお話が書けると思う

海から離れる時には写真を撮るなりシーグラスを探して持ち帰らないといけません。行きにホームに置いてきた憂鬱が今か今かと待ち構えているからです。帰った時に憂鬱にシーグラスを渡したり写真を見せましょう、幸せなキラキラした感情が苦手な憂鬱は ぎゃっ と元いた世界へ逃げて行きます。きっと憂鬱の世界の海は甘いはずです。

せっかく遠出したんですから帰らないのも一つの手です。大人ですので。
大人にはなりたくありません、子供の時は早く大人になりたくて仕方がなかったけれど大人になってしまった今戻りたくて仕方ない。
でも大人になってしまったからには大人である特権を存分に使わないと子供の頃の私が可哀想なのでこんな日はフルに使って良いんじゃ無いでしょうか。お酒を飲んだり日付を超えて帰ったり、自分の好きな事を好きなだけする日。将来の不安を話すのもきっと大人の特権です。

新年度が始まって2ヶ月が過ぎた五月末
期待が薄くなりつつあって、不安と心配に押しつぶされそうな日々に本当に潰されてしまいませんように

優しい人が優しさに潰されず心穏やかに
生活出来ますように

熱中症には気をつけてね。
あとみんな海誘ってください、デートしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?