であいもんとかいうアニメが良すぎて京都まで行くというヲタ芸

タイトルの通り、であいもんという作品が良すぎて無性に京都に行きたくなったので行ってきました笑

コロナ以降は初なので久しぶりでしたし観光客だらけでゆっくりできるか心配でしたが…冬というシーズン、平日、極寒のさなか(雪も降ってました)だったからか、そこまで人混みに遭遇せずにゆっくりと観光することができました

懸念してた宿代もぜんぜんでしたし

今回の京都旅行の目的はであいもんの聖地巡礼もだけど、最近不調の競馬への祈願もありました

というわけで京都駅に着いてまずは奈良線でJR藤森駅へ



歩いて10分もしないうちに着きました




名馬の絵の数々
ジョッキーも来てたみたいです

馬の神社らしく境内にはたくさんの馬のものたちが!

勝馬御守や御札、そして絵馬も購入!

もちろん競馬への祈願も!

ちなみに絵馬にはカフェファラオの種牡馬成功祈願を書きました笑

競馬の聖地と言われる神社に参拝できて満足ですが、まだ競馬に関する神社があるみたいなのでそこへ向かいます

JR藤森駅から再び奈良線に乗り10分ほど南下…


黄檗駅へ到着

そこから歩いて15分ほど…


許波多神社へ到着!

こちらも競馬にゆかりがあるそうで参拝

御守も購入!

無事祈願もすることができました

素晴らしいレース、会心の的中ができますように………!

競馬祈願はこれにて終了。
その後の予定は特に決めてなかったのですが、黄檗駅の近くには黄檗宗総本山の萬福寺があるみたいなので参拝してみることに

独特な歩道

黄檗宗は江戸時代に隠元隆琦が伝えたもので中国と日本の折衷のような雰囲気のある寺院でした

その独特な雰囲気もおもしろかったのですが、なにより境内の広さに驚きましたね!

観光客も全然いなかったのでゆっくりと巡ることができました

正直時間つぶし程度に入場しましたが、とても楽しめました!

以前京都に住んでた叔母に京都案内してもらったときもそうだったんですが、近年観光客で溢れてるイメージのある京都も場所によってはゆっくり巡れるんですよね…

有名どころだけが観光地ではない…何度も楽しめるのが京都の良いところですなぁと改めて実感

その後昼ご飯を求めて店探ししますが特に見つからなかったのでひとまず電車に乗って市内の方へ

京都地下鉄東西線に乗り換えるために降りた六地蔵というところでたまたま見つけたお店で鶏天丼を頂きました


いやこれが本当に美味しかった…!
玉子天の黄身がいい感じにとろけて…
そしてセットのお吸い物とおばんざいが美味すぎた!

観光地で食べるのもいいけどこういうふらっと入った普通のお料理屋さんで食べるのもいいですなぁ

昼食後は地下鉄で三条京阪、そっから雪の中歩いて豊国神社、そしてお目当ての和菓子屋さんへ


てあいもんの作者が取材したらしい甘春堂さん
季節の上生菓子と抹茶

冷え切った身体に温かいお抹茶が沁みた…

そして上生菓子がめちゃ美味しかった!

正直和菓子はあまり得意ではないのですがそれでも美味しかったです

抹茶餡とこしあんがいい感じに混ざってくどくない甘さ

こうして自分から和菓子屋さんを訪れるきっかけを与えてくれたのもであいもんのおかげです

お土産に同じ上生菓子を購入!

その後のルート

歩いて七条駅→京阪で神宮丸太町→歩いて京都御苑の方→進々堂でコーヒー→歩いて京都御苑(夜の暗闇の中)→歩いて晩ごはん屋(チャーミング炒飯)→歩いて宿(二条城近くのカプセルホテル)

といったかんじでノープラン徒歩&徒歩で脚を酷使笑

寺社仏閣って夕方には閉まっちゃうので夜まで時間潰すために進々堂というパン屋さんのイートインスペースでゆっくり本読んでくつろぎました


観光地で色々巡るのもいいけどカフェでゆったりするのもいいよなあと思ったり

ちなみに夜の京都御苑もであいもんにでてきます


実際はもっと暗いです

たくさん歩いた一日目はこんな感じでした


二日目はまず二条城へ


夜の間に雪積もってました

なにげに初めての二条城でしたが二の丸御殿の中の広さに驚き

色々な屏風、作りの工夫がありとても楽しむことが出来ました

世界遺産なのも納得…

昨日巡ったところと打って変わって外国人観光客がたくさんいました

それでも平日だからかそこまで混雑はしてなかったのでゆっくり巡れました

来てよかったな〜

その後…怒涛の徒歩移動が始まります!

まずは京都御苑、京都御所へ


このベンチの感じ、であいもんに出てきました
この門も出てたみたいです!

さらに歩きます


地下鉄今出川駅

何度かアニメでも描かれてるところです
(一果ちゃんと和がまんじゅう手売りするシーン等)


同志社大学が近くにあってその周辺をさらに歩き進めると


作品でも何度も出てくる賀茂大橋に鴨川デルタ

さらに


大原行きのバス亭

こちらもよく出てくる出町柳駅周辺の交差点とバス停


こちらも作品に登場するバス停


このバス停から実際にバスに乗って東へ



北白川にあるラーメンのますたに本店へ

こってりしたにおいと見た目とは裏腹に意外と食べやすいお味

美味しかったです!

有名店だしもっと大規模できれいなところを想像してましたがほんと小ぢんまりとした昔ながらの雰囲気でした!

そこからまたまた歩いて


作品に登場した菓祖神社

パティシエさんとかも訪れるそう

またまた歩いて…


作品に出てくる田中神社へ

シーンでいうと一果ちゃん佳乃子、美弦ちゃんがお出かけしておみくじ引いた回です


聖地巡礼ってこういう観光客がいない地元の神社に行くきっかけになるよなぁ〜


醍醐味やね


またまたまたまた歩いて

和菓子屋緑松のモデルのひとつとされる阿闍梨餅で有名な満月本店へ


記念に阿闍梨餅も購入!
後で食べたけど非常に美味しかったです!

そして歩いて結局また出町柳へと戻ってきたのでした

さすがに疲れたので一休みにと喫茶店へ


和風海苔ハムサンドが非常に美味でした!

最後はバスに乗って三条商店街を見に行き京都駅へ戻って新幹線で帰ったのでした…


今回の旅はほんとノープランで行き当たりばったりでしたがこれも一人旅でしか味わえないのでとても楽しかったです

競馬とアニメの聖地巡礼という2つのテーマで京都まで来たわけですが十二分に堪能することができました

メジャーどころをあまり行かなかったのがまたゆっくり巡れた大きな要因でしたね!

まだまだ京都にはたくさんの見所がありますね

今後も何度も訪れたいと思いました!

こうして京都へ行くきっかけを与えてくれたであいもんという作品には感謝です!

あのほっこりとする雰囲気が僕は好きです

和菓子への興味も持てましたし、今後は積極的に和菓子屋へ行ってみたいと思います!

いつか手作り体験とかしてみたいですね!

幸いにも親戚が関西に住んでるので行く機会は多いのでまた京都には行こうと思います

ま、まずは新装された京都競馬場に行くついでに、ですかね……笑



的中祈願!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?