見出し画像

第7回山梨県長距離記録会

R5.12.9(日)に第7回山梨県長距離記録会に参加してきた。
出場種目は今シーズン初となる5,000m。
今シーズンどれくらいで走れるか試す感じだ。

2週間前にマラソンを走った後なので、とりあえず疲労を抜いて軽くjogしてくらいしかしていないが、シーズンで1度も5,000mを走っていないので現状を知りたく強行した。

タイム的な目標は明確なものはなく、昨シーズンのベストは19"43"00だったため、せめてそれよりかは速ければいいな、と思っていた。

96"かからないようにして、後半1,000mあげようかな、程度の考えだった。

ただ、心のどこかでは、社会人ベストの19'28"88を切りたいな、と思っていた。

今回はいつもの小瀬スポーツ公園ではなく、初めて行く未来の森だったことや、駐車場も心配なこともあって早めに到着した。

県内の知り合いの方々に軽く挨拶をし、アップにうつった。

いつも通りのアップができたため、特に困ることも焦ることもなく、スタート位置についた。

レースのこと

今回はレーンの関係もあり2段階スタートではなく後列からのスタートとなった。

元々後ろからじっくり行きたいこともあり、好都合であった。
前列スタートであれば他者の邪魔にならないようとりあえず120mくらい頑張らなければならないところだった。

スタートから半周、ちょうど良い選手を見つけた。

女性選手だが、どうやらコーチ?と思われる男性がペースメーカーとなり走っていた。

ペースは1周92"前後と思われた。

1〜2周しても位置が変わらなかったため、今日はこの2人に引っ張ってもらうことにした。

自分の大体の設定よりも4秒ほど速かったが、こんなにちょうどよくペースを作ってくれる人にはなかなか出会えないので、つこうと思った。

1,000m~4,000m
91"-92"-92"-92"-91"-91"-90"-90"-90"-90"

4,000mまで完璧なペースメイクだった。
ラスト1,000mになり、出ようかと思ったのだが、やはり2週間前の疲労からなかなか気持ちを踏ん切ることができなかった。

ラスト1周までつかせてもらうことにした。

4,000m~5,000m
89"-83"-35"=3'27"

であがることができた。

スピード練習を全くしていないのに、ラスト200mを35"で上がれたことが気持ちよかった。

タイムは18'41"93。
目標より速いどころか社会人ベストを更新することができた。
昨年より1分速い。

もちろん同年代に比べたらかなり遅い。
それでも自分の中ではかなり嬉しかった。
それは、他人ではなく過去の自分と比べられるところが陸上競技の良いところ、というものを改めて実感できた瞬間であったからだと思う。

この歳になって、毎日安定した練習ができていなくても、隙を見つけて練習してきた甲斐があり、まだまだ楽しめるかな、と今後に期待を持てた。

今シーズンのトラックシーズンは終了したが、来シーズンはできれば1500mでも3,000mでも5,000mでも社会人ベストを更新したい。

できることを続けて過去の自分に挑戦していきたいと思う。

おまけ

今回、過去の教え子たちが数人集まる機会となった。
私のエントリーを聞きつけた高校生が3人エントリーしていた。

当日は所用があったようで、結局1人しか会えなかったが、それでも成長した選手をみることができたり、過去の話をしたりするのは楽しい。

お互いレースを終えたあと、色々話しながら一緒にダウンをした。

こんな時間を共有できるのも、陸上競技ならではではないか。

陸上を続けていればいつかまた会える、そんな言葉を生徒たちにいつかかけた気がするが、実現できて本当によかった。

そういった意味でも、走り続けていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?