見出し画像

鬼太くん再び参上!!

今年の節分は土曜日。
だから小学校はお休み。
去年、地元の栗生小で鬼に扮し、脅かしたけど、今年はもういいか〜。

と思っていたら。

たまたま前日の2日に用事で栗生小に行った。
先生に「ちょっと…」と廊下に呼ばれた。
「今年、鬼太くん来ないんですか?」
「子どもたち、来るかもしれないって待ってました」

ええーー!!
ほんとにー!!

慌てて家に帰り、急いで着替え。
私、ほんとに急ぐとけっこう準備早いじゃん!!

栗生小に入ると、はじめに会ったのは4月に赴任してきたばかりの先生。
もちろん鬼太くんのことは知らない。

めちゃめちゃ不審者なのに、軽く驚いただけで、にこにこしてる。
 先生の後ろから子どもたちが。
「鬼太くん、きたー!」
の声に混じり、
「りほさん、きたよー!!」の声も。

ええ??
正体バレバレやん!?(笑)

鬼太くんの被り物に慣れた私も、去年よりはスムーズに動く。
小走りならできるし。

追いかけても、捕まえても、誰も怖がらず、
みんな楽しそう。

階段を登る時には、手を引いてくれる優しい子もいる。
恥ずかしそうな我が子も含め、たくさんの子にギュッとしたり、頭をなでた。

校長先生は刺股を持ってきた。
(先生、ノリいいね!)
(不審者対策の練習にもなるね!)
鬼太くんも刺股にやられ、倒れてみる。

そんなこんなしつつ、5時間目が始まり、1、2年生の授業にもお邪魔。お手伝いしない鬼、わがまま鬼、朝寝坊鬼など、みんなのやっつけたい鬼となり、落花生をぶつけられる。

殻付き落花生、当たると意外と痛いな。
(来年はズボンを2枚はこうかな)
今後の対策も大事よね(笑)

家に帰り、保護者向けの全体ラインに鬼太くんの活躍を報告した。
写真を見るとどの子もいい顔してる。

こんな活動がPTA の役割じゃないのかな。
子どもが楽しく登校できる学校。
自分の居場所がある学校。

人数が少ない学校だけど、大人が楽しい事をして盛り上げていくぞ!
あってほしいなと思える学校を作っていくぞ! 
(私はPTA会長なのだ!)
来年は誰か一緒にやれたら嬉しいな。

保護者に送った鬼太くんの写真。
すぐに保育園の職員ラインに転送された。
 「園児が楽しみにしてます」
「初めて見るので、楽しみです」
「大きい豆準備して待ってるね」

嬉しいコメント続々…。
こんなに期待されること初めて!
素直に嬉しい。

大人の私が楽しいことを全力でする。
こんな私の背中を見て、子どもたちが希望を感じてくれると嬉しいな。

白百合の園児たち、待っててね。
今からいくよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?