見出し画像

living~恋するように生きてみる~186【映画 恋する惑星】


「恋する惑星」観賞してきました

フェイ・ウォンさんが唄う
「夢中人」が好きで
主題歌に使われている
この夢中人を
映画館の音響で聴きたかった…

25年程前
初海外旅行で
ベトナム ニャチャンのヴィラで聞いた
この
夢中人という曲
あの時から
この曲が好き

小耳に挟めば
ベトナムの清みきった青空と
白い砂浜
寄せては返す波と
肌に纏わり付く湿気を思い出す

この「恋する惑星」は1994年の映画
映画の内容は
今まで観たことのないストーリーで
確実な内容の
映画しか観てこなかったから
この映画のような
二部性のストーリー仕立てで
なんとなく
掴み所がなく
不思議で
不確実な
よく解らないというか…
確実で
理解という作業をしたがる私からすれば
この映画の監督
ウォン カー ウァイ監督に
大変興味をもつ

確実なモノに慣れすぎて
不確実なモノの取り扱いに困惑している私

多分
アタマを使って理解する映画ではないのだろう

私の中に
映画を見終わった今残るのモノは
パイナップルのような
甘酸っぱい恋をした気分が残っているのは
確実だ

恋ってそもそも不確実なモノ
そんなことを想う

考えるな感じろ 

が似合う映画だった

脳内サウンドで
フェイ・ウォンさんが唄う
夢中人の
優しく
濁りのない歌声が
今も心地よく残る

ココロと
アタマの良い刺激となる
映画でした

ウォン カー ウァイ監督の
他の作品も鑑賞してみたいな






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?