living~命を紡ぎ生きる~133☆【命を紡いだシャインマスカット新芽からパンにする】

画像1 岡山津山産、シャインマスカット新芽ちゃんから天然酵母液を起こしてやっとパンになりました㊗️想像以上にフワフワパン  クラフト(耳)も薄くてE感じ
画像2 なかなかべっぴんさんに焼けました
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9 シャインマスカット新芽ちゃん天然酵母 微生物のお仕事の形跡 命を紡いだ形跡が美しい この形跡をみることが楽しみ♪の一つ
画像10 捏ねずに三時間までは、1時間毎に生地を刺激して自己溶解(オートリース)にお任せ!
画像11 自家製天然酵母で作り初めて、パン生地は捏ねなくなりました 捏ねなくても強力粉と水分が自己溶解(オートリース)してグルテンを作り出す
画像12
画像13 シャインマスカット新芽ちゃんを天然酵母液から天然酵母元種ま育菌。道のりは長かった~。長い道のりだからこそ見えた景色がある

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?