見出し画像

最近ではふわふわしていて、どこか調子に乗っているようないないような

特に何かを手に入れたという訳でもないのに

自分は、根拠のない事が嫌いだ。しかし、最近の自分は何かふわふわしている。何もしていないのに、何かを成し遂げたかのような。

いや、どうなんだろう。生きているうちに好きな事をして、適当に死ねればそれでいい。

そういう観点から見ればある意味調子に乗ってもいいし乗らなくてもいいし、という事になる。生きているうちに何をしても、どうせ死ぬのだから。

ただ、自分としてはそれでは納得が行かない部分もある。自分はどちらかと言えば、生きているうちに何かを成し遂げたい。

死んでからでも評価が上がる事を望む人がいるが、自分から見れば意味が分からないという事になる。死んだ後になんて何もない。

死後の世界とか、来世とかまず想定していない

恐らく、自分が言いたいのはこういう事だ。死後の世界とか、来世とか意味がない。だから、今やるしかない。

来世では報われたいとか死んだ後でも売れたいとか、まずない。

自分が調子に乗る理由は特にない。まだ、何も成し遂げていない。

と言うか、ある意味では自分は死をそれほど恐れていない。特に自殺する気もないが、放っておいても何時かは死ぬ、ぐらいの気持ちでいる。

ただ、その捉え方は逆に生きる事への執着をなくしてしまっていないだろうか。結局、死ぬ事が救いだったりするとそうなる。

或いは、自分はバブルみたいな事を恐れているのかもしれない。こんな状態、あっという間に弾け飛ぶ。

つまり、ふわふわしていてはいけない。という事を、言いたいのだろうか。

結局、自分には現世が全てなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?