見出し画像

面白く楽しく、生きて行きたい

当面の問題は、時間がないという事だろうか

とりあえず、現時点では特に問題はない。ただ、これから問題が色々と出てくるだろうけど。

時間が足りない。かと言って、金に余裕がある訳でもない。

そういう訳なので、ぎりぎりで生活している。仕事は辞める訳にも行かないし。

と言うか、仕事から得ているものは金だけではない気もする。仕事をする事によって手に入れているものは、経験として積み重なって行くのではないのだろうか。

と言っても、やりがいさえあれば仕事をする価値があるとも思わない。やりがいの為に働いている訳ではないので。

ただ、金の為にだけ働いているという訳ではない事は事実だよね。少なくとも自分の場合は。

金の為に働いているという人の言う事は大概つまらない。つまらないという事は問題がある。

理想論ではなく現実的に

楽しいとか面白いとか、そういう感覚が重要だ。内容があるのだとしても、内容それ自体ではつまらない。

世の中には必要な事だけで生きて行くという人もいるけど、実際にそれを実現する事は不可能だ。

無駄なものに惹かれるのが人間だ。自分も以前は必要なものだけで生きて行こうと思っていたけど、実際それを実現できずにこの歳になったよね。

必要なものだけで生きるという発想は、普通に一〇代の頃からあった。ただそれは、理想よりも現実を見た方がいい。無駄な事を許容しつつ生きて行く事が現実的だ。

とりあえず、最近では自分は金の為だけに生きている訳じゃないという事が理解できるようになった。金は必要だけど、それだけの為に生きている訳ではない。

つまらないという事は害悪だと思うよ、実際。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?