見出し画像

DQWプレイ日記⑧:レティスイベント

初めに

 気付けば師走、今年も残り1か月を切りましたね。アラサーになってもスーパーから流れるクリスマスソングにウキウキする、そんな少年心を忘れていない竹馬です。

 今回は、去る11月24日まで行われていたレティスイベントの感想を書いていきたいと思います。


イベントあれこれ

 イベントの結果ですが、以下の通り。

 レティスの幼体3匹を、確か最大レベル6ずつまで上げていくというイベントだった気がするのですが、見ての通り、左から4,4,3と、最大値には遠く及ばない結果に。

 報酬にアクセサリーがあった気がしましたが、そんなに心躍る性能ではなかったのでまあいいでしょう。なんでも無理にコンプリートするのではなく、私生活とのバランスを含めた、ゲームライフバランスが、昨今のゲームプレイでは大切です。


えいゆうのやりガチャ

 前回の記事でも書きましたが、9月からの2か月間は無属性の武器を手に入れるため、「ぎんがのつるぎ」にジェムとマイレージを全ツッパしましたが見事に散っておりました。

 そんな中、DQMイベント実装による復刻ガチャの配布分チケットを回したところ…

猫耳防具、白魔導士っぽくていいですね。

 素晴らしすぎる神引き。これがぎんがのつるぎの時だったらなあ…。デイン呪文武器は、地獄の魔境、カルベロビュート、ギガデインの杖(名前忘れた)があり、かなり整っているのですが、星降りの霊杖を使う機会はあるのでしょうか。教えて偉い人。

 その後、ジェムやマイレージ分を、「えいゆうのやり」かレティス防具のどちらに使うかを悩んでいました。えいゆうのやりは無属性武器入手のため、レティス防具は充実しているデイン呪文の威力を大幅に強化するための狙いでしたが、これがまた悩ましい。

 武器一点モノの「えいゆうのやり」よりも、頭、体上、体下のどれが出てもOKなレティス防具ガチャを回す方が、当たりの確率は上がります。ぎんがのつるぎに散った身として、より安全な方を取っていきたいというのは、当然の心情でしょう。

 しかし、無属性単体高火力、さらに回復も同時にこなせる「えいゆうのやり」の魅力には抗えない。そんな気持ちで20連回した結果…

 出ました、大当たり。ドラクエウォークをやっていてよかった。カルベロビュート以来、4か月振りのピックアップ武器です。

 ただ、これを手に入れたのがエルギオスが終了したタイミングだったため、最大限生かすことはできませんでした。

 それでも無属性高火力武器ということで、メガモンなどに挑むときにはかなり使えると思うので、これから大事に使っていきたいと思います。


強敵とかレティスとか

 今回のイベントでは、強敵で暗黒のつかい、メガモンでレティスが実装されています。

 暗黒の使いは、まおうのつかいの色違いみたいな見た目をしていますが、豚っ鼻が気になりますね。レティスはいつもラーミアとごっちゃになります。ロト3部作と8どちらもプレイしていないからでしょう。

 こころ集めの方はと言うと、画像の通り、イベントは終了しているのにどちらも終わっておりません。まさか強敵のこころSを取り逃してしまうなんて…。ドラクエウォークに本腰を入れ始めた4月以来、強敵こころSを逃すのは初めてなんじゃなかろうか。

 暗黒の使いは、見ての通りあとBが一個のところまで来ております。強敵としては出てこなくなりましたが、12月7日(木)までは祠でこころが集められるので、何とかして間に合わせたいですね。

 レティスも同じく、12月7日(木)までの期限ですが、こちらは残りAが2つと厳しい状況。デイン物理の火力を大幅に上げられるので、これまた入手しておきたいところですが…。直S来てくれよ。

 しかも、レティスはソロで討伐できるかはかなりトントンなところ。12月1日から、どこでも枠が3枠から1枠に減らされているので、他力本願プレイもできない状況です。さらには11~14時の枠って、平日仕事している勇者たちには厳しいスケジュールですね。

 ちなみに編成はこんな感じ。 

 さっそくガチャで引いたえいゆうのやりが組み込まれてますね。主な役割は、

たけうま(魔剣士)→ミラクルインパクトで攻撃&回復
マール(大魔道士)→攻撃&たまにラリホー
アッシュ(ニンジャ)→ひたすらヘナトス
ドロテア(大神官)→ひたすら回復

といった感じでしょうか。アッシュが毎ターンヘナトスを打っていても、攻撃減が剥がれるくらいには成功率が低かったです。こういう時にキャプテンクロウのこころが欲しいですね。

 ただ、基本的に攻撃減さえ剥がれなければだいたい勝てます。結局はヘナトスが入るかどうかにレディス討伐は左右されていました。

 あと一戦に20分くらいかかっていたから、時間オーバーとかもよくありました。エルギオスといい、最近のメガモン強すぎんか…。


終わりに

 11月はバタバタしていてあまりプレイできなかったため、いろいろと取り逃しがありました。

 ただ残り2日、暗黒の使いとレティスのこころに関してはまだ間に合うので、頑張っていく所存です。

 果たして、勇者たけうまはこころSを手に入れられるのか。次回の記事をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?