見出し画像

毎年恒例のTOEIC受験

先日の日曜日、約一年ぶりにTOEICを受験しました。前回受験(2023年2月)以降にやったことは以下の通りです。

  • 1年程参加していた英語のオンラインサロンを4月にやめた。

  • 多読を試み、オックスフォードリーディングクラブに1年契約したが、ほとんど利用していない(契約終了まであと3か月ほど)。

  • ラジオ英会話のテキストを購入して聴くようになった。

  • スタサプイングリッシュを昨年4月から継続中。

  • 英語学習時間は1日20~30分。

  • 英語のYouTubeを色々見るようになった。

  • TOEIC受験前に過去問を2回解いた(前回は何もやらなかった)。

スタサプイングリッシュは、関先生の講義が好きで1年半やっています。とても良いですが、別のアプリも試してみたいと思い、来月の契約終了時に終わりにしようかと思っています。
この一年はゆるーく英語学習をしましたが、そんな私でも、少し自分で成長が感じられることがありました。それは、以前はリスニングでアメリカ英語とかイギリス英語とかを気にするほど聞けていなかったのですが、最近はイギリス英語の女性の発音が聞きにくいと感じるようになりました。それって少しは進歩しているんじゃ?!と勝手に自己満足。。。

TOEICは問題用紙が持ち帰り不可のため、復習することができずもやもやしていましたが、最近よくYouTubeを見ているもりてつ先生が、試験日当日の夕方にYouTubeライブでTOEICで出題された問題の解説をしているのを発見しました。これはすごく面白くてもやもやが解消されました。見知らぬ皆様と共有できるのも楽しく、新しい感覚でした。このYouTubeライブ、試験当日に途中からしか見られなかったため、翌日最初のほうを見ようかと思って見ようとしたら、会員限定となっていて見られませんでした(涙)。
もしかして、類似のTOEIC解説動画があるのでは?と検索したらありました!ニコハチ英語のAyako先生の動画も同様にもやもや解消、そしてクイズで確認できるのが楽しくて良かったです。TOEICの後にYouTubeで反省会ができるのは面白いですね。反省会が面白いからまたTOEICを受けたいと思いました。

前回540点だったのですが、前回よりはよかった気がします。でも前回と変わらず最後の28問ぐらいは時間が足りなかったため全部Aに色を塗りました。
事前にあまり勉強できなかったにもかかわらず、TOEICが終わったのでほんのちょっと解放感があります。しばらくはTOEIC用ではない英語学習をして、またTOEIC受験を決めたらTOEIC対応の学習をしようかな、と思っています。TOEIC用ではない学習とは、海外ドラマを見るとか、英語のハノンをやってみるとかです。楽しくゆるく英語学習を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?