見出し画像

歳時記おりがみ

折り紙が大好きな小学2年の息子のために、図書館で「歳時記おりがみ」という本を借りてきました。

この本は、以前図書館で借りた「はじめての難しい折り紙」よりも難易度が低いようで、息子はほとんど独力で折っています。

前回の投稿はこちら。


以下は息子が「歳時記おりがみ」で作った折り紙です。
学校から帰ってきた後、私がテレワークをしている間にたくさん完成していました😍

(上から時計回りに)牡丹、椿、菊
たい焼き(下のたい焼きは「はみだしあんこ」になっています!)
こうもり
雪の結晶
燕と秋刀魚

どれも可愛い!特に私が気に入ったのはこうもりです。
雪の結晶を作るために水色の折り紙が必要とのことで、夜、一緒に折り紙を買いに行きました。
ドラッグストアに行ったら売っていなくて、スーパーにもなくて、小さな本屋さんに行ってようやくゲット!
そうしたら今度はその折り紙に冊子がついていて、冊子に載っていた「パクパクカラス」と「おしゃべりきつね」を翌日学校の休み時間に作成し、学校帰りに以前通っていた保育園に寄ってプレゼントしてきたとのこと。
後日、また保育園に寄り道して先生にお話を聞いてきたそうで、「この前プレゼントした折り紙で保育園の子が遊んでくれてるって!」と嬉しそうでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?