休職することは悪いこと?

いま、休職している。
病院で適応障害の診断書をもらい、そのまま提出して休職。通算2回目。

病院に行く前から適応障害の症状が出てるのがわかっていたので、上司や人事に伝えていたものの音沙汰なし。対処もしてもらえなかった。

体が悲鳴を上げる中、会社に行かなければならないという使命感から行くものの、電車に乗る時にお腹を壊して1時間もあれば着くところが2時間近くかかったり…頭痛と吐き気が仕事中に襲ってきたりととかく『目に見えないところの症状』が多すぎた。

上司に診断書を出せば、『前にもその診断もらった病院じゃないの?』と言われ。疑われているようにしか思えない。

むしろ、適応障害になっていても我慢を続けて仕事している人は山ほどいるんだと思う。

自分はそこから逃げ出した。だって自分を守るのは自分しかいないから。

悪いことをしているとは思わないけど、会社に対する罪悪感は拭えず、やっぱり社畜だなと改めて思う反面、休んだ途端に調子が良くなるわかりやすさは本当にストレスがすごく多いんだろうなと思う。

3度目の休職はできない、体がもつ部署への配置転換をしてもらえるように復職で相談をしていこうと思っている。

根本的に何が悪かったか、なぜここまでひどくなってしまったのかをよく考えていく時間にしようと思うけど、結局のところ周りの環境と上司の良し悪しが大きな原因になってると思う。

ちょっとずつ色々書いていきたいとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?