見出し画像

6th_day1 帰宅後メモ

・day1からの帰宅途中に書いていたメモに加筆したものを載せます。これが今日の日記です。(強い意志)

・順番も内容もめちゃぐちゃですが、まあ、メモなので…………。


・最初のMC、ストレイMCじゃん!!!
田中さんの進行めっちゃすき。

・ルカ、本当にひたすらに歌が上手くてすごい。本当に歌が上手い。(二度言った)

・ルカがラビリンス・レジスタンスを歌いました。ルカがラビリンス・レジスタンスを歌いました。(二度言t(ry)

・ストレイPの手塚部長
「和泉、お前はストレイライトの柱になれ」
(最近コミュを読み直した時の感想)
→これを受けて聞くDye the sky.は、本当に本当に……2番の「低解像度な偽物だ」の部分がブッ刺さってしまって……直近で手塚部長みたいな所感(?)を抱いていた身としては、本当に………………。
その赤は、夕焼けを焼き切れるか。
涙ぐみました。

・どこかのタイミングでスクリーンに抜かれていた、パート歌い終わった直後の微笑みの幸村さん、良すぎて一旦昇天した。

・和久井さん、ほかの方のMCの時の立ち姿があまりにも"浅倉透"すぎて……あと、あの花のようにのラストの方、歌ってくれて本当にありがとう……そして最後の、花火よりもこっち見てくれてありがとー!のMC!!天才すぎる。私はシャニのライブがあるとほぼ毎回和久井さんの話をしているので、多分和久井さんのことがとても好きです。
(ここまで横浜で歩きながら書いていた。歩きながら書くな)

・今回の席はレベル7でした。なんかすごい強い階層にいるキャラみたいだけれども、実態はステージから一番遠い席です。

・これまでのライブは、「遠いとはいえ全然見える〜〜っ!むしろ近い〜っ!!(※近くはない)」といった感じでしたが、今回はそれなりにちゃんと遠さを感じました。

・どのくらいの遠さかというと、周年衣装へのお着替え後には、一人ひとりのことがパッと見では認識できなくなるくらいの遠さです。

・黒木さんもMCで少し触れられていたけど、そもそもKアリーナ自体が、どうもこれまでのライブ会場と比べて規模が大きいらしい。となると、そりゃあ端の方の席はそういう感じになるわな……というね。

・ライブの途中からは、「(このままじゃなんか勿体ない!!)」と思い、一曲ごとに誰のことを見るか決め切って、ひたすら目で追いかけたりしていました。

・ただ、ステージとの距離が遠かったことで発見したこともありまして……。今回の席では、ステージの方を注視すると漏れなく視界にデカデカスクリーンが映り込んでいたのですが、注視しているステージ上でのキャストの方の身振り手振りと、デカデカスクリーンに映る動きが全く同じであるため、かえって「本当にそこにいる感」が強くなっているように感じたんですね……。

・感じたんですね……とまとめてみたけど、なんのこっちゃというような文章になってしまった。しかし言いたいこととしては本当にそんな感じで……。とにかく、遠かったからこそ逆に、ステージの上にキャストが実在していることを(なぜか)より強く実感できたということが言いたかったのです。

・じゃあ最初からそう書きなさいよというね……。

・そういえばどこかのタイミングで、遠巻きに振り付けを見て、「(あのなんかきゅるんとした腰の動かし方…もしかして幸村さんじゃないか……!!?)」となったの、ちょっと面白かったし、なんか嬉しかったな。あと、メンバーがぐるぐると入れ替わるパートの時に、声や歌い方で今誰がステージにいるのかがわかる瞬間が何度かあって、それも良かった……。

・お財布に余裕があったら、配信が見たいところではある。表情や目線、細かい振り付けなどは、拾えていない部分が多すぎるので……。

・とはいえ、まずは無事day1が終了し……明日はday2!なんと明日も現地です。ビックリすぎる。

・今夜は早く寝て、明日に備えます。明日の席はキャストをもっと視認できる位置であってくれ〜〜っっ!(心からの思い)

・追記。Forbidden Paradiseが流れた時、「(これ最後でめちゃくちゃ気持ち良さそうに歌う美琴さん/山根さん目撃できる……!?目撃できるよね!?)」となっていました。最後のあの部分、CD音源で聞いた時から好きすぎたので……聞けて嬉しかった……。
(追記の追記。Happierの時も似たようなことを思っていました。特にHappierは、振り付けをシャニ_ソンで何度も見ていたため、「(あ、あんな振り付けやこんな振り付けが今から!?え、あ、もうすぐ!!?)」みたいな風に思っていました。)

・追記2。平行線の美学の時の羽那の表情がめちゃくちゃに笑顔で、「(そういう風に歌うんだ…………)」と感心してしまった。

・追記3。とある英雄たちの物語、めっっちゃ好きなので、現地でコールできて本当に感無量だった……。

・追記4。Imitation Ghost, Start up Stand upも、生で聞けて嬉しかった……。特にStart up Stand upは、最初3点離れた場所で始まって……最後の最後、3人が向かい合う印象的な振り付けを3人揃ってやっているところを見て、「(これこれ〜〜っっ!!!)」となっていた。あと、記憶違いだったらアレなのだけど、Start up Stand upの最後、ものスッゴイカッコよく背を向けていませんでしたか。最高でしたね……Imitation Ghostとか、ほかの曲の時とかの話だったらスミマセン……。

・追記5。生ONE STAR最高だった〜〜。最初聞いた時から「コードギ○ス……?」と思っていたけど、生でフル尺聞いてもそう思ったな……担当アイドルの持ち歌に、コードギ○スと錯覚しそうになる楽曲があるの嬉しすぎる……。

・追記6。GOTCHA、問答無用掛け値なしにめちゃくちゃ最高だった。とんでもないラップ、一筋縄では掴めないサビ。ライブでは煽る映えるで盛り上がり必至のナンバー、何度もライブで聞きたいやつ〜〜っっ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?