中学受験に思う事

あるドラマのセリフにこんな言葉がありました。

『中学受験は課金ゲーム』

随分言葉をはしょってますが
大筋ではあってます。

話の流れとしては、中学受験をする家庭の
父親がソシャゲで課金をしている前提。
母親が毎月の塾代以外にかかる講習費等の
相談を父親にした所

まだ他にそんなにかかるのか?

進学塾に通わせている方にはわかる話ですよね?アルアルですね

長い休みがあればその都度やってくる

○○○特別講習

テキスト込みで○○万円みたいな
これがまた安くない!

で、塾の先生が言うわけですよ

お子さんに最高の装備をさせて中学受験に
臨みましょうと

凄い事言う先生だなと当時思いましたが
他の受験生より少しでも有利になるならと
受験生の親は子供にガンガン課金するんですよ。わが家もそうでしたしね。
しかもこのリアル課金ゲーム
途中で辞められないんです
正確には

辞める事は出来るけど、あとに引けない感じですかね?

ちなみにわが家の場合
中学受験関係で支払った総額は
現在子供が通っている私立中学の

3年分の学費より高かった

と思ってます。

受験生のお父さん、お母さん
最後まで頑張ってサポートましょう!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?