見出し画像

4/20の日記 四ツ谷と写ルンです

母が「君の名は」を見たと言ってきた
あの有名な階段は四ツ谷にあるらしいという話をしたので、気になって今更ではあるが聖地巡礼をしてきた


映画公開からもう8年経っているので、わざわざ聖地の場所を紹介しなくても周知されていると思うが、あの階段の場所は「須賀神社」の階段である
須賀神社は駅から10分ほど歩いた場所にある大通りから左折し小道に入ると「東福院坂」というかなり急な坂があり、その坂を下った先に例の階段があった



そこに1人女の子がいた
「あ、まだ意外と聖地巡礼しに来る人いるんだな」と思いながら階段を上がる
するとその女の子が「Excuse me」と話しかけられたので、「なんですか」と答えると
「写真を撮って欲しい」とのことだった
「いいですよ」と答えると持っていた【写ルンです】を渡してきた
【写ルンです】で撮影するのは修学旅行以来だった
そのため、少々操作に不安を覚えつつも
「そういえば、英語でハイチーズ的な掛け声ってなんて言うんやろか?」と悩んでるうちに
その子が階段でポーズを決めていたので、とりあえず「はい、チーズ」と合図し写真を撮った
そうしてポーズを変えてもう1枚撮った
撮り終わったあとその子にどこから来たのか尋ねると「モンゴルから来た留学生です」と教えてくれた
そして、お礼を言われてすぐにその子とは別れた

カメラのレンズを覗いて撮影するのはすごく久しぶりでなんだか新鮮に感じられた
今度は私も写ルンですを買って撮影してみようかなと思った
あと、英語での写真撮影の合図を調べておこうとも思った



写真、ちゃんと撮れてるといいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?