見出し画像

4/21の日記10年前に投稿されたお部屋紹介動画からしか得られない感情

最近「ルックブック」とか「カバンの中身紹介」とかを動画で上げるのが流行ってますよね
そんな中で昔からあるジャンルが「お部屋紹介」だと思います
今だと「ルームツアー」と称した動画が多くあがっており、「お部屋紹介」は「平成版ルームツアー」だと思います

【お部屋紹介で覚えていること】

動画投稿者の年齢層が中高生かつ、
主にサンリオファン(クロミちゃんかマイメロが人気)やジャニーズファンが多めだった

私は嵐が好きだったので、主に嵐ファンのお部屋紹介動画を見ていた
そしてお部屋紹介で必ずと言っていいほど行われる定番コーナーがあった
それが
『今日のBGMをくじ引きで決めるコーナー』である


【今日のBGMを決めるコーナーとは】
投稿主「では今日のBGMをくじ引きで決めていきたいと思いまーす☆」

小さめのお菓子の缶や入れ物の中に入った曲名が書かれた手作りのくじをがさごそする投稿主の手

ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ🫳

視聴者「今日何の曲かなー?うちの好きな曲だと嬉しいなー(*^ω^*)」

投稿主「はい!今日のBGMはこちらですねー!嵐の『時計じかけのアンブレラ』です☆」

時計じかけの〜oh,oh,ohohoh〜♪
愛はいらない〜♪
(CDプレーヤーから直接流してるため、音が遠くなったり近くなったりしがち)

お部屋紹介とは雰囲気が合わなすぎる曲が流れる中で、引いたくじをメモスタンドに挟めるてこのコーナーは終わりだ

↑大体こんな感じの上がクリップになっているタイプのやつを使ってる人が多かった
下の部分は王冠モチーフのものが多かった気がする


こんな感じでまずお部屋紹介をする前に部屋で流すBGMを決めるという風習があった


そうして、これからがお部屋紹介のはじまりだ

ここから先は普通にお部屋紹介をするだけで特に説明することもないので、私が思う【お部屋紹介あるある】3つを挙げていきたいと思います

・鏡に自分が映りそうな時や自分の写真が動画     に入りこみそうになると「カメラ隠しまーす」と言ってカメラを手で覆う
編集でその場面をカットせずに、その場で手で隠すというところがお部屋紹介あるあるだ
どのお部屋紹介動画でも必ず「カメラ一旦隠します」と言うシーンがある

・みんな勉強机に100均のケースを置いている
 その中に推しのアイドルのカードかプリクラ  
 入ってがち

↑こういう取手がついてる引き出しケース
大体みんなピンクのやつを持っていた
シールでかわいくデコっている人も多かった


・視聴者からもらった手紙を背景にしがち

手紙は投稿主の推しのアイドルの切り抜きがいっぱい貼ってあった


以上がお部屋紹介あるある三選でした



私は「10年前に投稿されたお部屋紹介動画」を見ると自分が10代に戻った感覚になります

あのときの自分の部屋や勉強机、机の周りに置かれていた教科書、ちゃおの付録でついていた小物入れ、小学生のときに拾ってなぜか大事にしていた謎の石など、頭の片隅にある小さな思い出がたくさん呼び起こされます
それと同時に10代の女の子たちが動画のために手作りでくじを作ったり、お手紙をくれた視聴者への返事など学校や部活の合間を縫って色々やってたんだな大人になった今改めて感心させられます(私は学生時代ほんとなんにもやってなかったので…)

色々、ダラダラと書きましたが、


平成22年から26年くらいの空気感を味わいたい方、「お部屋紹介動画」おすすめです!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?