見出し画像

コーヒー焙煎機Aillio BULLET ROASTER R1 V2

1kg焙煎できる電気式の珈琲焙煎器アイリオ

ユニオンサンプルロースターからの乗り換えで買ったのがこれ。
可愛らしい見た目でコンパクトにも関わらず一度に1kg焼けるという魅力。
ただ、200V。家庭用ではなかなか厳しい。僕は変圧器で使った。2000Wのものをつかっていた。夏場とかはいいが、冬の寒い日に1kg焙煎しようとすると、火力不足になる場合も。家の中で使用する分にはいいが、深煎りが好きなもんで、煙がなかなか出ます。。
パソコンで自分好みの焙煎レシピを登録できるという令和の時代の焙煎機っていう感じ。専用アプリにより、世界中の愛用者のレシピを見ることができる上、温度、排気、回転を自動に調整してくれるという便利さ。有名な焙煎師のレシピも試せ、失敗がほぼない。
1年使って段々と思うようになった。僕には合っていなかった。よくできすぎて物足りなさを感じてしまった。電気ということで焙煎している感も少ないし操作もボタンをぽちぽちするだけでなんかなーって感じです。いやとても楽だし仕上がりも焼きむらが少なく美味しいですよ。だけど。だけど。。。

ということで乗り換えました。
今はカルディのフォーティスです。
やっぱりガス火はいいですね。
岩谷カセットコンロタフ丸にCB缶を4個連結できるやつを買って使っています。プロパン並みじゃあないですかね。ただ冷えると弱くなるので、缶を温めながら使っています。
いやあ。火力が強い。許容600gまで焙煎できるらしいんですが、1kg近く入れて焙煎しています。普通に焙煎できています。むしろちょうどいいです。。
ただ重要なのが、余熱です。マジで肝心です。余熱ができていないと間違いなく焦げます。僕の場合250度くらいまでドラムをあっためてから豆を投入しています。そこぐらいまで高めておけば大丈夫です。ちなみに直火(パンチングドラム)です。反熱風より難しいはずですが、問題なくできます。

アイリオ 53万くらい フォーティス20万ちょい

どっちもいいですよ。でも僕は後者です。見た目も好きです。思いの外作りが丁寧でしっかりしてました。まだ二ヶ月ぐらいしか使っていないですが、いい味を出していきたいですね。

フルシティ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?