noteで始める日記

日々の中で思ったこと、言葉にするでもないが
何となく感じた事を記録したいと思ったので、noteを始めることにした。

目的は無く、漠然とした思考の言語化や
文章力の向上を考えてという所が主に始めた理由のため、
わざわざ公の場で公開する必要は無いのだが、
noteを選んだ事には理由がある。

一つ目は始めるハードルが低い事。
無料で始められ投稿記事を一元管理する事も可能なため、
継続して日記を書く場として使いやすいと感じた。

二つ目は人目に触れる可能性が少なからずあるという事。
他社に見せる気がまるで無い文章に、どう気を払えというのか。

星の数ほどある良質な記事の中から、
こんな駄文を拾い上げて読むようなもの好きな方はいないと思うが、
百に一でも人様の目に触れる可能性があると考えれば不思議な物で、
多少なりとも体裁に気を使おうという意識が働くため、
必然的に言葉を吟味し、表現のために語彙を増やす機会が得られる。

以上二点がnoteを始めた理由になる。
ただ目的なく毎日投稿というのも難しいと思うので、
今後はテーマとか考えて投稿出来ればいいな…。
文体も固いし各記事ごとに一貫性を持った
記載感が意識できればなおいいですね。

以上。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?