見出し画像

12星座を豆腐になぞらえたら

秋の夜長、ふと思いついたのでメモがてら。
星よみちゃんの戯言と思ってお付き合いくださると幸甚です(ふかぶかと礼)

牡羊座
誰もが思い描けるスタンダードな豆腐
アイコニックな豆腐
イラストにしたい
目鼻口を描いて
とうふ一丁でい!
と言わせてみたい

牡牛座
京都の老舗工房の丁寧なつくりの豆腐
高級旅館の卸専門、一般には入手困難
漆の高杯に品良くのった乳白色の'四角い'を
愛で褒めちぎった後いただきます


双子座
麻婆豆腐
食べてからりと元気出そっ♫
てなる、みんなの好物

蟹座
お母さんが朝食で食卓に出してくれる元気な豆腐
withネギ、おかか、生姜、愛情


獅子座
銀座の一等地に全国から選りすぐりの原料が集約され
ザ・銀座仕込みでパッケージがガツンな豆腐
ディーン・フジオカ氏がイメージキャラクター

乙女座
禅寺の胡麻豆腐
または自作のこだわり抜いた豆腐
申し分なく美味しいのに、当人はまだ美味しいのができるハズと永遠に作り続ける、気づいたら豆腐屋になってたり

天秤座
婦人画報やサライで話題のお取り寄せ豆腐
(皆が驚いたり喜ぶ顔がみたい)
信州安曇野あたりの仕込み
生ワサビがついてくる
おススメの食べ方: 岩塩をパラリとふってお召し上がりください的な
(ワサビは話題づくりのオマケアイテム、おしゃれ!)

蠍座
しっぽり上品な温泉宿で出されるおぼろ豆腐
浴衣で正座して食す
食べ方にどうしても色気が必要となる
「食べたらその後お前さん…」て浴衣美人に囁いてほしい(どんなだ!w)

射手座
アメリカのTofuチーズケーキ
日本の豆腐職人が食べたら苦虫顔になって折れやしないかってくらい首ひねるやつ

山羊座
岩豆腐
皇室や高尚なお寺御用達の正統派
いや、高野豆腐かもしれぬ

水瓶座
宇宙食のトウフ
(うむ)

魚座
豆乳
カタチはなく変幻自在
さしずめ豆乳の天の川、ソイミルキーウェイ

以上となります
さいごまでお読みいただきありがとうございます(深謝)

星よみ、あー楽しい!w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?