見出し画像

ねるナースの好きな絵本

私は、絵本が好きです。
子どもに読むことも、自分で読むことも好きです。絵本を読んだこのワクワクや日常に感じる思いが絵本を通して子どもに伝わったらいいななどと考えながら絵本を探しています。そんなねるナースが癒される本を紹介していきます。

もこもこもこ(0-1歳)

はじまりは「しーん」と静か。
やがて、「もこ」。地面の一部が盛り上がり。
「もこもこ」、それは大きくなり、隣には「にょき」っと新たにちいさな盛り上がり。
ページをめくるごとに次々に起こる驚きの展開。
それらはどんどん大きく膨れ上がり……そして最後には!?大人にはわからない面白さもあり、けらけらと笑う子やじーっと不思議そうに見る子などさまざまな表情がみられますよ。

 
くだものさん、やさいさん、ぼうしをとったら(1、2歳頃〜)

3シリーズのしかけ絵本です。
身近な果物、野菜、帽子など、子どもが興味を惹かれて思わずめくってみたくなる一冊になります。
めくってみると、思いがけない動物が登場するなど、大人も楽しめる一冊ですよ。
また、果物や野菜がどんなふうに実づいているか話も広がります。

ノラネコ軍団 シリーズ(3歳頃〜)

ノラネコ軍団シリーズは知っている方も多いのではないでしょうか。
色々な職場で一生懸命に働くわんわんちゃんのとことにニャーニャー言いながら現れては邪魔をしていくノラネコ軍団。
失敗ばかりでわんわんちゃんに怒られてしまいますが、くすっと笑えるエピソードです。身近な職業が絵本になっているので、近所を散歩する時など「この前ノラネコ軍団パン屋さんでこんなことしてたよね。」「こんな風にパンを作っていたよね。」など子どもとの会話が進みますよ。


まだまだ紹介したい絵本が沢山あるので、
ジャンル別や子どもが人気な絵本、保健の観点で話しやすい本など紹介していきますね。
次回もお楽しみに✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?