見出し画像

大人は雪かき、子どもは雪遊び日和⛄️

2024/02/05

今日の2時間目の授業あたりから雪が降り始め、12時前でもいい感じに雪が積もっていました!❄️

子どもたちは、いつもより大粒の雪を見て、「もっとふれ〜💕」と言う子と、「雪は嫌だよー💧」という子の両極端な反応📢
休み時間には、まあまあな雪の中、校庭に飛び出していく元気っ子たち!🏃‍♂️🏃💨

私はいつも、放課後の様子までは見れていないので、わかりませんが、きっと家に帰ってから、また校庭に集合した子どもたちもいるのではないでしょうか??☃️

お昼頃でも、車を運転していると、一面真っ白な世界🌨️

今日の15:30頃はこのくらいの積雪⇩❄️

大体、20センチくらいと言うところでしょうか?

それが、21:00頃には、ここまで高く積み上がりました⇩❄️

家の中で作業をしていたため、雪かきのタイミングを誤り、、、
もう車は雪だるま状態⛄️🚗

車体の下が高いもう一台の車でも、ギリギリ踏み潰して走れるかなーくらい積もりました💦
明日は早く起きて、雪かきをしなければ💦💦

私の家の周りには、あまり幼い子どもがいないので、一緒に遊ぶことができませんが、
明日学校に行ったら、子どもたちと思いっきり雪合戦や、雪だるまづくりなどをしたいと思います⛄️

もちろん、人によって個人差はありますが、大雪が積もったの朝の先生たちの出勤はいつもの出勤時間の2〜3時間前倒しでスタートします💦

また、通学路を確保するために、地域によってはPTAや保護者の方たちが協力をして、道路や歩道橋の雪かきをしてくださります!

子どもの安心安全のために必要不可欠な作業なわけですが、
「たくさんの人が朝早く起きて通学路を確保してくれてるんだよ!」
と言うことは、大雪のたびに子どもたちに伝えていました!

今度、子どもたちが親になった時に、昔のことを思い出してくれたら嬉しいと思っています😊✨

東京では、交通機関の乱れがすごいと多くの人から聞いています。🚌🚗🚃❌
また、駅前などの階段、ロータリーは非常に滑りやすい作りになっていますので、転倒などしないよう、気をつけてください!🚶‍♀️💦

多くの大人にとっては、非常に厄介な大雪ではありますが、子どもにとっては滅多にできない遊び方ができる今回の記録的な大雪です!
お子さんがいる方や、近くに小さな子がいる方は、ぜひ一緒に遊んであげてください😊✨
きっと、子ども喜んでくれると思いますよ😆👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?