見出し画像

トロメラ第1部完結おめでとう

昨年の9月30日にリリースしたスマホアプリゲーム「D-CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)」(以下、トロメラ)のストーリーに一区切りがついた。

感想は・・・(以下、ネタバレを含みます)

今までの伏線がいろいろ回収され、スッキリ。
ペンダントのこと、7年前のヒュドラ降臨のこと、レイさんが修羅の道を歩むことになった経緯。
これらが明かされていった。

特にレイさんがなぜ再びヒュドラを現出させようとしていたのかが分かって、私もレイさんの気持ちに寄り添えるようになった気がする。

一方で、新たな伏線のばら撒き。
レイさんの過去の回想で、教団の存在(アニメでも教団は出てきたけど、ゲームの方でも明かされたね)、教団が覚醒者を造り、ヒュドラの力を手に入れようとしていることなど。
さらに、瑛士さんと葉月ちゃんのシルエットが出てきて、2人も教団の信者だったことも示唆されてた。
大寝屋グループも関与していたり、新キャラが登場したりと、いろいろ出てきた。

あぁ、第1部は完結するけど、これは物語のほんの序章なのかなって感じてしまうくらい、教団の存在の大きさを感じた気がする。

でも、とりあえず、レイさんに関するストーリーはヒュドラと一体になり最後はヒュドラを抑えきれなくなったレイさん(ヒュドラ)を倒して完結。

その後のことはちょっと予想はしてなかったな。
亞希ちゃんが戻ってくるとは思わなかった。
亞希ちゃんが現れたシーン、イラストと蘭堂くん役の菅沼さんの演技で私も涙が出た。
あぁ、よかったなぁと。

そして流れ始める、東京事変の「獣の理」。
今までのストーリーを振り返るように流れる写真風のイラスト 。
リリース開始からストーリーを追ってきたから、7ヵ月分の思い出が蘇って、なんともいえない気持ちになった。

出典:D-CIDE TRAUMEREI

最後にこんな素敵なイラストが登場して、伏線を残しつつもハッピーエンドって感じなのに、あと2話分もストーリーが残ってる・・・

今までの流れから、ハッピーエンドだけで終わらないのがトロメラだよね。

出典:D-CIDE TRAUMEREI

また出てきたよ。
この後を読み進めるのが怖かった。ゾワっとした。あの異形ね。
この辺はまだモヤがかかった感じで、理解が追いつかない。
亞希ちゃんも戻ってきたはいいけど、戻ってくることで未来の可能性が変わって(選択された?)しまったらしい。

まだまだ語りたいこと、疑問に感じていることがいっぱいあるけど、長くなるから今回はここまで。


最後にトロメラのゲーム版のあらすじを載せておきます。

現実に侵食する悪夢“ウィアード”を打ち砕け
青い海に手付かずの雄大な自然 ー由良島。海神学園に通う高校生、古堅蘭堂は学園生活の最中、凄惨で異常な変死事件に巻き込まれていく。
そして夢と現実の世界を行き交う“ノッカーアップ”に選ばれた蘭堂は、永久に醒めることのない悪夢へ ー
D-CIDE TRAUMEREI公式サイト https://dctm.jp/

いつか夢は終わるかもしれないけど、私もまだ悪夢を見ていたいと思う。

第1部完結おめでとうございます。
そして、素敵な体験をありがとうございます。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?