見出し画像

夜に閉じ込めて

「そろそろ起きんなんよ!」昼下がりの妹の部屋に、彼女を昼間に引きづり出そうとする父の声が降りてくる。

夜だけが、私たちに何も持たず、誰にも見られず、深く深く海に潜ることを許してくれるのだ。

どうか彼女を夜に閉じ込めて。

*******
「昼夜逆転」という言葉が、怠惰で改善されるべきだという文脈で広く使われている。一方で、精神的混乱から周りに敵しかいない孤立無援の状態だと認識している時、夜が作り出す1人の空間が救いになる。そのため、「そろそろ起きんなんよ!」という言葉が、昼に起きて夜に寝るのが良いという価値観の押し付けに見えて、違和感を感じたため書いた。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?