見出し画像

小泉シニア

彼の時代から日本が崩れ始めているような気がする。
痛みを伴うなんとか!と盛んに言ってた覚えがあるが
名にも改善せずかえって日本という国が崩れていったような・・
小泉家も政治世襲制。
先ごろ殺された安倍晋三も同じ。

親の仕事を見ていて「自分も同じ道に進みたい!」
と子が願って政治家になる2世、3世などはいいんです。
でも単に地盤がどうのこうので自動的に世襲する政治って
おかしいですよ。
だから進次郎語録とかドリル優子って笑われるの!
(故・安倍氏のドヤ顔で「でんでん!」と言い放ったのもかなーり
笑えてしまうけど)・・すみません、にんべんをつけてくださーい
(云々はうんぬんでしょ?伝なら「でん」と読みますが)
高卒の私でもわかりますよ。

主権在民って小学生で習いませんでした?
中学かな。どちらにせよ義務教育で出てきたはず。
何故か偏差値高めの進学校に行ってしまった私だけど
高校で習ったことなんて全然覚えてない。
ひたすら大学受験対策だったから。
(おかげで就職の情報がなくて困った)
でも、義務教育の範囲をある程度抑えておけば
日本で生きていける。
さすが「義務教育」だなーと思ったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?