見出し画像

ああ、幸せだなあって

小さい頃からの夢

いくつ叶えられるかな。


小さい頃の夢

いくつ覚えてるかな。


歳を重ねるごとに、
忘れていくものもあるけれど。

80歳になって、縁側でお茶を啜りながら昔話をしたい

とか

本に囲まれて仕事がしたい

とか

海の見えるところに住みたい

とか

自分にも人にも役に立つ仕事がしたい

とか

いくつか覚えているものがあって、

38歳になった今、
ちょこちょこと夢を叶えられている私。

すごく、幸せだ。

収入は減ったけど、
ゆとりや挑戦、楽しみたいと思う気持ち
前よりも増してるなあ。


仕事が嫌いだったわけじゃないんだよ。
やりがいも感じていたし、
患者さんや利用者さんと接するのも好きだった。

リハビリをした先に、
体や心の変化に喜んでくれることも嬉しかった。

苦しい姿を見ることも、
うまくお付き合いできなかった方もいるけれど、
そんな経験を積めることに感謝をしていた。

定年を迎えて仕事を辞めた後のこと、
自分が何をしたいのかなあって考えるのは
歳を重ねたからかな。

『もう38歳』と思っていたけど、
「まだ若いんだから」
と言われることの方が多かった。


その言葉たちが、
言葉以外の何かが、
私をあとおししてくれていた。


背中を押してくれてありがとう。

小さな頃の夢を叶えられている日々

私は今、幸せに挑戦しています。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?