見出し画像

ライブだって、楽しめるかどうかはあなた次第です

世の中には『楽しいこと』ってたくさんある。

例えば、ゲーム。
次から次へと新しいタイトルが、新しい機種も増えていく。
私も好きで、この間ようやくゼルダの伝説をクリアした。
のんびりしすぎて一年程かかった…

それから、本。
こちらも次々に新しいタイトルが!
読みたい本はたまっていく。
そして読まないうちに過ぎ去っていく。
忘れた頃に『あ!』と思い出す。
最近では、森博嗣さんのスカイクロラを読み始めた(時間経ちすぎだけども、タイミングってあるよね)

他にもテーマパークやショッピングもそうだよね。
映画に公園めぐり、ライブだってそうだ。


先日、エドシーランのライブへ行ってきました。
こんなにも優しい声なのか。
走り回って息切れもせず、歌い上げる!
そして、
その場でルーパー(音を録音して、繰り返し再生する機械)に音を録音して音楽を作り上げていくのを目の当たりにして、これはもう職人技だ!!と感動。

ギターも弾くだけじゃなくて、打楽器のようにも使っていて、
そして音だけじゃなく、
声も重ねていくんですよね。
コーラスもその場で作ってしまう。
1人でこんなにたくさんの音が作り出せるなんて…!!

そりゃもう、
エドシーランさいこー!!
ライブ来てよかったー!!!
ってなりました!!!
もう一回、同じのでいいから参加したい!!
ってなりましたのよ!!!(ウルサイ)

踊って歌って大満足。
私は1人なので、ホテルまで黙々と歩く。
その道すがら、
たくさんの会話を聞いて思ったんですよねぇ。

楽しめるかどうかは、自分次第。

偉そうに書いたけど、
『楽しいこと』として発信されているものでも、私にも楽しめないことがあるわけで。
楽しめないことを批判するわけでも、悪いことだとも言うつもりは全くなく。

私がめっちゃ楽しかった!!!

と思えたライブでも、ある人にとっては

「つまんなかった」

に、なるんだよなあって。

知らない曲が多かったからつまらなかった
盛り上がる曲が少なかった

楽しめる理由がそれぞれあるように
楽しめない理由も人それぞれでしょう。

楽しいことがたくさんある中で、
楽しいと感じられるかどうかは自分の感覚次第で、
楽しくなくても、楽しむフリをするだけで楽しくなれちゃう不思議なことってないかなあって。
脳が錯覚するような、そんな感覚。

自分から楽しいことを見つけなくても、
今はどんどん『楽しいよ〜』ってことが溢れてる。
せっかくなら
私もその楽しさを体験したい。
楽しいことが多い人生を送りたい。

ライブを終えた帰り道、
こんなふうに思ったのでした。

みなさんは、楽しみたい派ですか?

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?