見出し画像

落ち着け

心がざわざわする時、自分に言い聞かせる。

落ち着け、と。

例えば、予定が多く入っている時。
今日だけじゃなく、明日、今週、来週に今月は…と先々のことで頭がいっぱいになる。

例えば、不安なことがある時。
うまくできるようになるだろうか。
私の言葉で、あの人は傷ついていないだろうか。
やろうとしていることは、うまくいくだろうか。
過去を振り返って、またはこれからのことが心配になる。

例えば、楽しいことが待っている時。
先の嬉しい予定を考えてにんまり。
なんなら楽しいことがあった後も、楽しいことを思い出してぼんやりしてしまう。
楽しいことの前後は、目の前のことが少し見えにくくなる。そんな時は小さなミスをしやすかったりもする。

今の私は、きっとどれも当てはまる。
楽しみなようで、不安がある。
手帳のカレンダーが埋まっていると、気持ちがそちらに向いてしまう。

落ち着け。
落ち着くには、『今』に目を向ける。
いつも心は過去と未来に向きがちなんだ。
だからこそ、そわそわ、ざわざわ、悶々としてしまう。
簡単そうで、難しい。
自分の状態を観察する。
そして、できることをする。
できること、ひとつひとつに目を向けながら、心を今に戻していく。


今に目を向けよう。

私は今、家計簿の数字と対峙します。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?