見出し画像

ぼんやりしてる話

風邪を引いた。
新年早々、床に伏せている。
毎年一度は高熱を出すので、今年はもう大丈夫かな、と根拠のない確信を得る。

体が弱ると、考えることも弱気になる。
去年の私何してたんだろう
と、2023年の反省をしたり、

新年早々風邪引いてごめんね
と、悪いことじゃないのに謝ってみたり。

でも、
寒気がしている私の横で、
息子は半袖でゲームをしているのを見ると、
きっとうつらないだろうと安心もする。
子どもってすごいなあ…

こうして風邪をひいてつくづく思う。
私は休むのが下手だ。

熱があっても横になっていることに気が引ける。
熱があっても掃除洗濯食器洗い…
やっちゃうんだよなあ。

考えてみたら、
私の母もよく動いてる人だったから、
これは血筋なのかもしれない。

今年は休み上手になりたい。
何も考えずに、
ぼんやりテレビを見たり本を読んだり
昼寝をしてぐて〜っとしたり。


まとまりがないけれど、
休み上手になる
っていう目標を手に入れたお話でした。

みなさんもごゆるりと
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?