見出し画像

洋服も整理整頓

先日、今年初めてスニーカーをはいた。

3月中旬にも大雪が降って、春はまだ先かな…と思っていたけれどようやく歩道にも地面が見えてきた。
雪解けの頃は暖かくて嬉しい反面、道路がべちゃべちゃぐちゃぐちゃで歩きにくい。
4月までスニーカーは履けないかな、と思っていたけど、急に雪解けが進んだ。

スニーカーを履くと春が来たな、とウキウキする。
重たい冬靴から一変、軽やかな足取り。
気持ちも軽くなっていく。
春物の服ってどんなものがあったかと、試しに引っ張り出してみた。


ああ、そうそう。こんなのあった。
この服好きだったんだけどなあ…改めて見ると、うん?こんなんだっけ?
え?この色?なんでコレ着てたんだろ?
このデザイン好きじゃないかも…。


おかしいな、
春物なのにウキウキしない。

そういえば昨年はヨガウェアばかり着ていた。その上に何か羽織って過ごしてたから、新調することもなかったんだっけ。

それにしても暗いよ。
暗い色が好きだけど、なんていうかどんよりするような暗さ。
流行りのくすみカラーではなくて、これはもう色落ちしてる。よく言えば馴染んできたと言えなくも……?

せっかくの春。
毎年やってくるけど、雪解けの春の心地よさを楽しもうじゃないか。
明るい色の洋服やスニーカーも新調しようかな。
一度クローゼットの総入れ替えするのが夢だったの。
そして素敵な春のスタートをきって…


いや、まてよ。

総入れ替えするにしても、今どんな服が着たいのか全くイメージが湧かない。
流行りにのるタイプではないからベーシックでいいんだけれど、どんな私になりたいんだろう…。
それがないと、また来年も同じことになりそうだ。


ある年齢で今までの服が似合わなくなる、と聞いたことがある。
それに、服ひとつで気持ちまで変わってしまうから面白い。お気に入りの服を着る日は、スキップまでしたくなる。
服の色ひとつで顔色まで明るく見えたり、疲れて見えたりもする。
それに、服の形でも全体の印象も変わってしまう。


ここで一旦見直して、なりたい私を探してみよう。

軽やかな春を迎えるべく、まずはファッション誌を買おうかしら。
一年以上買ってないんじゃないか、雑誌よ。


はてさて、私はこのまま軽やかな春を迎えるのことができるのでしょうか。

みなさんは春の衣替え、お済みですかね?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?