見出し画像

アメリカ生活ハプニング集 -その2- 事件に巻き込まれる!?

Hello!! 
早速ですが、前回に引き続き、私の留学生活の中でも衝撃的だったの出来事パート2です!!


事件は留学をスタートしてまだ半年も経っていない頃…
前回の家なし事件と同じセメスター中に起きた話です。

最初から相手はそのつもりだったのかもしれない

とある日、同じ学校に留学中だった日本人の子とスーパーへ買い物に行っていた時のこと。
初めて行ったスーパーでした。
日本人の子と一緒だったので日本語で会話をしていました。
すると、突然優しそうなアメリカ人のおばあちゃんに声をかけられました。
確か、「日本からきたの?」のような内容で話が始まったような。
おそらく私たちの日本語を聞いて、そんな風に話しかけたのだと思います。話しかけられた時は確か英語だった気がします。

近くの学校に留学でアメリカへ来たばかり、そのおばあちゃんも近くに住んでいる。
息子さんが日本に仕事?か留学?で住んでいたことがあるとのこと。
優しい雰囲気の話しやすい方で、その場でいろいろ立ち話をしました。

でなぜか、私たち二人とも次のセメスターに引っ越したいことも話し、
最後に何か困ったことがあったらいつでも連絡してね!と連絡先を交換し、お別れしました。

それから数日が経ち、例のおばあちゃんから連絡が届きます。
初めはアメリカ初心者の留学生を気遣うような姿勢でのメッセージから始まり、
しまいには「息子はもう家を出ていない。部屋が空いているからもしまだへ引っ越し先を探しているんだったらうちはどう?」と提案までしてくれました。
写真と住所付きで。「学校からも近いよ」と。
その時は、「なんて親切な人なんだろう」と思いましたが、
その話はお断りし、一旦会話は終わります。

とあるメッセージが届く。

そして、さらに少し時間が経ち、一時帰国する冬休みが近づいてきました。
するとまた例のおばあちゃんからテキストが。

「日本へ帰る時、荷物は多いかしら?頼みたいことがあるのだけど。
空のキャリーバッグを日本へ代わりに持って帰って欲しいの。
息子の知り合いが空港で待ってるから渡すだけでいいわ。$50支払うわ。
それから、必要であればLAの空港までも送ってあげるわ。」(※英語)

これを受け取った私は、衝撃のあまり目が点になる。
これって危ないやつではないか!?

私は運び屋を疑いますw
まず空のキャリーケースという点が一番怪しい。しかも報酬付き。
このメッセージの後は、返信もせずブロックしたので
その後は一切連絡は取っていません。

正しい判断だったと思っていますが、結局あの親切なおばあちゃんは何者だったのか?は分からずじまい。
私が疑い過ぎているだけかもしれませんが、怪しい点があったらそれ以上は関わらない方が安全ですね。

最初は心を許しがち

留学生に言えることですが、特に日本から来ると、平和ボケしちゃうところがよくあります。
私の周りの友人もそうでした。
最初は心細かったり、不安だったりで優しくされると、甘えちゃったり心を許しがちなんですよね。恋愛も含めて。
特に英語が上手くなかったり、若い女性だと特に狙われもしやすい。
今でもよくぼったくられそうになりますw

警戒心は常に持つ、日本ほど安全ではないこと、
常に意識して過ごさないといけないなと感じた出来事でした。

皆さんも気をつけてください。

それでは、次の記事まで see you soon♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?