見出し画像

アメリカ生活で得たこと・思うこと

Hello!
8月ですね。2023年もあと残すところあと5ヶ月だなんて信じられません。。
年々、時の流れが早く感じます。

さて、これまでは渡米当初に乗り越えてきた壁についてお話ししました。
当時、特に最初の一年は本当に毎日いっぱいいっぱいで、
「楽しい」よりも「大変だった」の感想が第一になります笑
自分自身、成長できたかなりいい経験にはなりましたが、また経験したいか?と聞かれたらもうこりごりですね、、笑

今回はこの丸5年、アメリカ(LA)で生活してきて、個人的に思ったことを語ります。

① 生き抜く力がついた

精神的に強くなりました。留学生あるあるかもしれません。
身の回りのこと、新しい環境に慣れること、全て英語でこなすこと、などなど…すべて自分一人で解決しなくてはいけない。
頼る人もいないので、しょげたり落ち込んでも何も変わりません。
助けがないという状況は、追い込まれている状況でもあり、生き抜く力がかなりつきました。
もちろん、病んだり落ち込んだり、ホームシックになったり…
泣いた回数なんて数えきれないほどある。だけどその分、自分でどうにか解決策を見つけて毎回成長したと思ってます。
生き抜くために行動力が驚くほど上がりました。

② 自信がついた

留学前よりも自己肯定感が上がり、自分に自信もつきました。
元々負けず嫌いかつ、完璧主義な部分があり、自分に自信がありませんでした。
英語もできないし、何の取り柄もない…ずっとそう思ってました。
だから当初は友達を作るのにも自信がなく怖い部分もありました。
ですがわずかながら、アメリカ生活で絶え間なくやってくる日々の試練…
精一杯頑張ってる、私でも何とか生活できている!と自信がつきました。

最初はままならなかった英語も、会話が弾んだり、前よりも英語がスムーズに話せるようになるのも自分の成長を感じられる瞬間で嬉しかったです。
これは今も同じですね。

③ 家族や友達の大切さ・日本の素晴らしさに気づく

初めて親元を離れ、仲の良い友達とも年に多くて数回しか会えない。
家族の大切さに改めて気づきます。
実家にいた頃は家族との時間は当たり前でしたが、急にその時間がゼロになると寂しくなる。親孝行ももっとしてあげないと、と思います。

そして、改めてわかる友達との時間が私のリフレッシュになる時間でもあり
支えでもあったこと。
友達と笑い合ったり、話をする時間がいかに私にとって重要だったかも気付かされました。

それから、日本はとっても住みやすい国だということ。
治安も安定してるし、ご飯も美味しい。何でもあるし楽しい。
ショッピングなんかは私は東京でする方が好きですね笑
もっと国内旅行も日本にいる間にしておけばよかったな〜とつくづく思います。

④ 5年後のことは誰にもわからない

正直5年もアメリカに住むとは思ってもなかったし、想像もしていなかった。
だけどいろんなことを経験していろんな人に出会っていく中で
自分の考えや可能性はこんなにも変化があるのだと驚いています。
正直、アメリカはビザ問題は大変だし、将来のことで不安は山ほどある。

だけどこの5年間でも自分でも驚くほど成長できたと思っています。
またさらに次の5年も自分の想像を超えるくらい成長できると信じて
突き進みたいと思ってます!!

⑤ 過去に戻れるなら

もちろん、あの時ああしてれば、あの時こっちを選んでたら、、、
なんてこともたくさんあります笑
でもその当時は、「そんな選択肢があったのか」と知らないことも多かった。

私自身、短期留学含め、留学は最近だとかなり人気になってきているなと感じます。
特にダンス留学やオペア留学は私が渡米した当時は今みたいにポピュラーではなかったです。
今でこそSNSで留学について発信している人は山ほどいるけれど、
私が渡米した時はこんな情報も溢れていなかったので、
誰かの体験談や生の声というのはもっと知りたかった!!!
というのが正直なところです。
これからアメリカへ来る方へ一つアドバイスをするなら、
体験談やリサーチ、様々な選択肢を知っていくのも大事だと伝えたいですね。

ざっくりとですが、私が現状アメリカ生活を送っていて感じたことです。
失敗や経験を活かして次の5年も頑張ります!!笑

ではsee you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?